Excel。月末日の一覧表をつくりたいけど、楽につくるにはどうしたらいいの
<オートフィル>
月末に作業することを把握するために、月末日の一覧表を作りたいとした場合、どのようにしたら、手早くつくることができるのでしょうか?
月末ということで、EOMONTH関数をつかうことで、作れるように思うわけですが、月末日の一覧表となると、なかなか簡単につくることはできません。
EOMONTH関数は、セルや引数内に、日付のデータがないと、算出することができないからです。
ところが、関数を使わないで、日々使っている、オートフィルの連続コピーをつかえば、あっさり、月末日の一覧表をつくることができます。
オートフィルは、規則性を考慮して連続コピーすることができます。
連番などはその一例で、「1」と「2」と入力しておき、その2つのセルを範囲選択してからオートフィルの連続コピーをおこなうこことで、連番を設定できるようになっています。
やり方として、2つのセル。
今回はA2に「2022/1/31」と入力しA3に「2022/2/28」と入力したら、A2:A3を範囲選択して、オートフィルの連続コピーをするだけで、月末日の一覧表をつくることができます。
シリアル値のような、日数と考えてしまうと、月末日間の日数が異なっています。
規則性が無いように見えてしまいますが、「月末日」という規則性に基づいて、連続コピーをしてくれるので、関数をつかわなくても、簡単に月末日の一覧表をつくることができるというわけです。
ちなみに、各月の10日だけの一覧表も同じ原則で、つくることができます。
日付は、年・月・日などそれぞれの規則性で連続コピーすることができます。