Excel。範囲外の列を基準として並べ替えることができるのがSORTBY関数です。
<SORTBY関数>
並べ替えをするには、当然、その範囲が含まれていなければ、並べ替えをすることはできません。
ところが、SORTBY関数をつかうと、次のようなテーブルから必要な列だけを抽出しつつ、その範囲に含まれない列を基準として並べ替えることができます。
A1:F11のテーブルには、「セット売上表」というテーブル名を設定してあります。
今回は、H列からJ列に店舗名・商品名・売上高をセット売上表テーブルから抽出してあります。
そして、並び順は、この店舗名・商品名・売上高の列に含まれていない、「来店客数」の降順で並べ替えをおこなった表にしたいわけです。
このようなことができるのが、「SORTBY関数」です。
そして、スピル機能があることで、H2にSORTBY関数をつかった数式をつくることで、一発で、算出してくれます。
H2に次の数式を設定します。
=SORTBY(セット売上表[[店舗名]:[売上高]],セット売上表[来店客数],-1)
たったこれだけで、抽出した表を、さらに並べ替えもできちゃうんです。
最初の引数「配列」には、テーブル名や範囲選択をするのですが、今回は、3列だけなので、「セット売上表[[店舗名]:[売上高]」と設定します。
2つ目の引数「基準配列1」には、来店客数で並べ替えを行いたいので、「セット売上表[来店客数]」と設定します。
最後の引数「並べ替え順序1」には、降順なので「-1」を設定します。
スピル機能と組み合わせると、効果抜群の関数がありますので、色々試してみると、新しい発見があるかもしれませんね。