Excel。ピボットテーブルの日付フィールドの表示形式が変更できないので困っています
<ピボットテーブル>
集計処理で便利なピボットテーブルですが、日付に関して困ることがあります。
次のデータを用意しました。
日付は、お馴染みの「yyyy/m/d」という表示形式です。
では、ピボットテーブルをつかって、日付フィールドを行のレイアウトボックスに設定します。
売上高フィールドは、値のレイアウトボックスに設定しました。
レイアウトボックスは、このようになりました。
日付フィールドを設定したら、自動的に月フィールドが生成されました。
ピボットテーブルは、月でグループ化された状態で、表示されています。
確かに、月レベルでグループ化してくれるのはありがたいのですが、日付ごとの集計で確認したいわけですね。
そこで、レイアウトボックスから自動的に生成された月フィールドを外します。
これで、日付ごとの集計結果がわかるようになりました。
ただ、気になるのは、日付の表示形式です。
「月日」の表示形式になっていますが、元データと同じ「yyyy/m/d」に変更しようとすると、出来ないわけです。
A4をクリックして、ピボットテーブル分析タブの「フィールドの設定」をクリックします。
フィールドの設定ダイアログボックスが表示されますので、表示形式のボタンをクリックします。
セルの書式設定ダイアログボックスが表示されます。
分類を日付にして、「yyyy/m/d」を選択しても、変更できません。
この原因は、勝手に生成されたグループ化された「月」フィールドなんです。
では、解決方法です。
ピボットテーブル分析タブの「グループ解除」をクリックします。
これで、元データと同じ、表示形式にすることができました。
さて、Microsoft365のExcelには、「Insider版」という、最新機能をお試しでつかえるものがあります。
この問題を、Insider版では、解決させています。
Insider版でも、自動生成されてグループ化するのですが、「日(日付)」フィールドと「月(日付)」フィールドの2つが生成されてグループ化されます。
生成された2つのフィールドのチェックマークを外すだけで、元データと同じ表示形式にすることができます。
今後、MicrosoftのExcel365にも反映されていくものと思いますが、現状では、グループ解除をする方法がいいようです。