Excel。積み上げ横棒グラフの合計値を表示したい
<積み上げ横棒グラフ>
積み上げ横棒グラフに積み上げた合計値を表示したい。
単純なことですが、Excelの積み上げ横棒グラフでは、簡単に表示することができません。
次の表から積み上げ横棒グラフをつくってみます。
データラベルを追加してみても、合計値を表示することはできません。
では、どのようにしたら合計値を表示することができるのでしょうか。
自動的に合計値を表示してくれませんので、表に合計列を追加します。
積み上げ横棒グラフをつくります。
挿入タブの2-D横棒にある「積み上げ横棒」をクリックします。
縦軸が店舗名になっていますので、営業年に変更します。
グラフのデザインタブの「行/列切り替え」をクリックします。
縦軸が営業年に変わりました。
ただ、このグラフだと、合計まで積み上げられてしまっています。
データラベルとして合計をつかいたいだけです。
作業を続けましょう。
「グラフの種類の変更」をクリックして、次のように設定します。
すべてのグラフタブの組み合わせを選択します。
新宿店・渋谷店・池袋店は積み上げ横棒にして、第2軸に☑マークをいれます。
合計は、積み上げ横棒にします。
第1軸が後ろ側となり、第2軸が上側になります。
そのため、データラベルを表示したいだけの合計データなので、後ろ側の第1軸としました。
OKボタンをクリックすると、グラフが変更されたことが確認できます。
今回は、縦軸を上から2024年・2025年の順に変更しないで、単純に合計値を表示するだけで、話を進めていきます。
縦軸を反転するのは、また別で紹介させていただきます。
よって、あとは、データラベルを表示します。
グラフ要素のデータラベルを追加します。
全てのデータのラベルが表示されます。
ただし、合計が横棒グラフの中央に表示されてしまうので、外側に移動させます。
あとは、グラフの上部に表示されている第2横軸を削除したり、フォトサイズを聴視したり、横棒グラフの色を調整などして、見栄えを改善すれば完成です。








