2/24/2023

Excel。ピボットテーブルで累計を求めるにはどうしたらいいの。【Cumulative】

Excel。ピボットテーブルで累計を求めるにはどうしたらいいの。

<ピボットテーブル>

集計に長けている「ピボットテーブル」。


オートフィルター機能もついているので、集計値など、抽出に連動して把握できるなど、とても便利な機能の一つです。


そこで、集計だけでなく、「累計」を算出したい場合には、どのようにしたらいいのでしょうか。


次の表は、ピボットテーブルで、次のようなレイアウトをつくっています。


C3の見出しのままだと、わかりにくいので、C列に累計値を算出したいので、C3を「累計」と変更しておきます。


C列の集計計方法を累計に変更していきます。

見出しではなく、C4などのデータをクリックします。


ピボットテーブル分析タブの「フィールドの設定」をクリックします。


値フィールドの設定ダイアログボックスが表示されますので、タブを「計算の種類」にして、計算の種類の一覧から「累計」を選択したら、OKボタンをクリックします。


これで、累計を算出することができました。


計算の種類には様々なものが用意されていますので、つかってみると、作業効率が改善できるかもしれませんね。