10/25/2020

Excel。マーカー付き塗りつぶしレーダーチャートをつくるにはどうしたらいいの?【Radar chart】

Excel。マーカー付き塗りつぶしレーダーチャートをつくるにはどうしたらいいの?

<マーカー付き塗りつぶしレーダーチャート>

簡単そうなんですが、なかなか作るのが難しいとか、以前のExcelのバージョンでは出来なかったというものがあります。

今回紹介する、「マーカー付き塗りつぶしレーダーチャート」もその一つだといえます。


次のグラフが、マーカー付き塗りつぶしレーダーチャートです。

マーカー付き塗りつぶしレーダーチャート

別に塗りつぶしレーダーチャートにマーカーを表示させただけと思うかもしれませんが、簡単に作ることができません。


試しに、次の表を元に、塗りつぶしレーダーチャートをつくって、マーカーが表示できないことを確認しておきましょう。


A1:B6を範囲選択して、挿入タブからレーダーの「塗りつぶしレーダー」を選択します。

 

すると、塗りつぶしレーダーチャートが表示されます。

 

このグラフにマーカーを表示できればいいわけですね。


ところが、データ系列の書式設定で設定してみても、表示されることはありません。

 

なぜマーカーを表示できないのか?

それは、このグラフがマーカー付きレーダーチャートではないからです。

逆に、マーカー付きレーダーチャートを塗りつぶしたくても、塗りつぶすことはできません。


出来ないことが確認できたので、いよいよ、「マーカー付き塗りつぶしレーダーチャート」をつくっていきましょう。


グラフのもとになるデータを次のように変更します。


ダミーデータを追加しました。A1:C6を範囲選択して、


挿入タブのグラフにある「すべてのグラフを表示」をクリックします。

グラフの挿入ダイアログボックスが表示されます。


すべてのグラフにある「組み合わせ」をクリックして、系列名の得点を「塗りつぶしレーダー」に変更します。


自動的に第2軸がONになります。

系列名のダミーは「マーカー付きレーダー」に設定したら、OKボタンをクリックします。


「マーカー付き塗りつぶしレーダーチャート」の下地ができました。

 

今回は、グラフを大きく表示したいので、グラフタイトルと凡例を削除します。


あとは、系列のダミーがマーカー付きレーダーを担当していますので、系列のダミーの書式設定で、マーカーを大きくして、線を「線なし」にします。


これで「マーカー付き塗りつぶしレーダーチャート」が完成します。

マーカー付き塗りつぶしレーダーチャート
 

今回のグラフは、第2軸をつかうことで、対応することができました。


作ってみたいグラフが、作ることが出来ない場合は、データをアレンジして、第2軸をつかうことで、作成できるかもしれませんので、挑戦してみるのもいいかもしれませんね。