Excel。データ内に1度も登場しないアイテムをわかるようにセルを塗りつぶしたい
<条件付き書式+COUNTIF関数>
販売データ内に1度も登場しない。
つまり、1個も販売していない商品を見つけたいわけです。
B2:B11に売上データがあります。
商品リストがD2:D5
B2:B11にD2:D5のデータが合致しないものを見つけたいわけです。
合致しない場合には、セルを塗りつぶしたいわけです。
そこで、条件付き書式をつかって、設定していきます。
条件付き書式をつかいますが、合致しないという条件は用意されていないので、条件式を作って対応していきます。
D2:D5を範囲選択して、ホームタブの条件付き書式にある。
新しいルールをクリックします。
新しい書式ルールダイアログボックスが表示されます。
「数式を使用して、書式設定するセルを決定」を選択します。
条件式を設定するボックスには、
次の数式を設定します。
=COUNTIF($B$2:$B$11,D2)=0
あとは、書式ボタンをクリックして、塗りつぶす色を設定したら完成です。
条件式を確認しておきましょう。
データがないということなので、「0」ということです。
そこで、条件付きで件数を算出する関数であるCOUNTIF関数をつかいます。
COUNTIF関数の最初の引数である、範囲は、$B$2:$B$11 と絶対参照を設定しますが、2つ目の引数である、検索条件は、D2。
こちらは絶対参照にしません。
この結果が、0と等しいならば、データが無いということなので、B2:B11に無いデータということがわかります。