Excel。表が悪いと、グラフの横軸が1・2・3と変わってしまうのでどうしたらいい?Office365対応
<グラフ:横軸(Office365)>
Excelのグラフは、元になる表がないと、グラフを作ることができません。ところが、その元になる表が、表としては成立していても、
グラフとしては、う~ん。というケースがあります。
そこで、今回は、グラフを作ってみたら、
横軸が、1・2・3と変わってしまうケースの対策方法をご紹介していきます。
まずは、次の表があります。
この表は、表として成立していますが、このデータを使って、
集合縦棒グラフを挿入してみましょう。
A1:B5を範囲選択して、
挿入タブの縦棒/横棒グラフの挿入から、集合縦棒を選択しましょう。
すると、集合縦棒グラフが挿入されるのですが、何か変です。
横軸の項目が1~4になっていて、棒グラフは、売上高だけなのに、
なぜか”年”という棒グラフが表示されています。
種明かしをすると、元の表に原因があって、
A列の年が、2015年ではなくて、2015となっています。
つまり、数値として、Excelが判断してしまったのです。
ExcelはA列とB列を数値のデータと判断したため、横軸の項目名がないので、
1~4という項目名をいれた集合縦棒グラフを挿入してきたわけです。
これは、集合縦棒グラフだから発生したわけではありません。
横棒グラフでも、折れ線グラフでも、発生してしますのです。
元の表を2015年と入力し直せばいいのですが、グラフを直す方が早いので、
修正をしていきましょう。
グラフツールのデザインタブにある、データの選択をクリックします。
すると、データソースの選択ダイアログボックスが表示されます。
凡例項目(系列)にある、年を選択して、
削除ボタンをクリックして、年を削除します。
年の棒グラフは不要なための処理ですね。
そして、横(項目)軸ラベルの編集ボタンをクリックします。
軸ラベルダイアログボックスが表示されますので、
軸ラベルの範囲を、マウスを使って、A2:A5を範囲選択します。
=横軸123!$A$2:$A$5
のように、変わりますので、OKボタンをクリックしましょう。
データソースの選択ダイアログボックスに戻りますので、
OKボタンをクリックしましょう。
これで、グラフの横軸が修正することができました。
些細なことなのですが、結構面倒な処理でしたね。
ところが、この作業が必要なのは、Excel2010までで、
Excel2013以降はちゃんと、
横軸が2015のように数値であってもグラフを挿入してくれます。
そのやり方も合わせてご紹介しておきましょう。
【すべてのグラフを表示ボタンを使う】
A1:B5を範囲選択して、挿入タブのグラフにある、「すべてのグラフを表示」ボタンをクリックします。
グラフの挿入ダイアログボックスが表示されます。
その中から、集合縦棒を選択して、OKボタンをクリックします。
このように、編集をしなくても、一発で横軸の項目が数値であっても、
グラフを挿入することができました。
もしかしたら、今後、教える時には、
この「すべてのグラフを表示」ボタンを
先に紹介することになるのかもしれませんね。