7/16/2018

Excel。データの増減がわかるような縦棒グラフを作るにはどうしたらいいの?【Column chart】

Excel。データの増減がわかるような縦棒グラフを作るにはどうしたらいいの?

<積み上げ縦棒グラフ>

Excelのグラフは、アイディアによって、
色々なグラフを作ることが出来るのですが、前のデータ比べて、
増減をわかりやすくしたグラフを作るとしたら
どのようにしたらいいのでしょうか?

次のような表があります。

この表から集合縦棒グラフを作るのならば、簡単ですね。

見た目で増えた減ったことはわかりますが、
どのぐらい増減したのかが分かりにくいグラフでもあります。

そこで、今回作りたいグラフは、次のようなグラフです。

4月と5月を比べると、数値が下がっているので、それを表現したい。

また、5月と6月を比べると、数値が上がっているので、
どのぐらい増えたのかが分かるようなグラフを作りたいわけです。

ブロック矢印で増減を表現してもいいのですが、
いちいち、描くのは面倒ですし、自分で描くと、
数値的に正確ではなくなってしまいます。

では、どのようにしたらいいのでしょうか?早速作り方を紹介してきます。

【作りたいグラフのデータを作る】

ポイントになるのは、増減をどうやって表現させるのか?
ということに尽きると思います。

今回は、縦棒は縦棒グラフでも、「積み上げ縦棒グラフ」を使うことで、
増減のわかる縦棒グラフを作っていきます。

そこで、表に次のようなデータを追加した表に変更していきます。

C列は売上高としていますが、本当は、土台に該当する数値です。

よく見ると、6月と7月の数値がB列の売上高と異なっていますよね。

C列は、B列をコピーしているわけではなくて、次の数式を設定しています。

C2の数式は、
=IF(B1<B2,B1,B2)
土台となる数値は、全データと比べて、小さい数値の上に、
積み上げて、その積み上げたデータをアレンジしていきます。

D2の数式は、
=IF(B1<B2,B2-B1,"")
今回は、折れ線グラフではないので、
わざと#N/Aというエラーを表示させる必要はありませんが、

=IF(B1<B2,B2-B1,NA())
という数式でもOKですね。

E2の数式は、
=IF(B1>B2,B1-B2,"")
E2に、#VALUEというエラーが表示されていますが、
グラフ作成表問題はありません。

A1:A7とC1:E9を範囲選択して、積み上げ縦棒グラフを挿入していきます。

グラフタイトルは、今回は削除しておきます。

そして、グラフの外に、下向きブロック矢印を描いておきます。

描いた下向きブロック矢印を選択して、コピーボタンをクリックするか、
Ctrl+Cでコピーします。

前月比減少のデータをクリックして、
あとは、貼り付けボタンをクリックするか、Ctrl+Vで貼り付けましょう。

これで、完成しました。

このグラフの特徴は、前データと比べて、どのぐらい増減したのかが、
わかるグラフになっています。

当然数値を変えると、連動します。

B4を800に変更してみましょう。

汎用性もありますので、会議資料とかに使えるグラフになっていますので、
機会があれば是非作ってみてください。