5/25/2020

Excel。3-D積み上げ縦棒グラフの系列ごとに境界線をいれて見栄えUP【Graph border】

Excel。3-D積み上げ縦棒グラフの系列ごとに境界線をいれて見栄えUP

<3-D積み上げ縦棒グラフ>

3-D積み上げ縦棒グラフは、アピールしやすい資料のオブジェクトとして使われるのですが、意外と系列どうしの境界線にメリハリがなく、わかりにくいという欠点があります。

これを次のようにしたいわけです。
3-D積み上げ縦棒グラフの境界線強調

枠線を太くして、白色にすればいいのでは?と考えますが、そう簡単にいかないのです。

では、枠線を太くしてみましょう。

実は、枠線の色と太さは、枠線なので、側面の線も対象になってしまい、上下だけに設定したいということはできないのです。

そこで、アイディアが必要になるわけです。

では、次のような表を用意します。

ダミーの列はなんなのかというと、これが、境界線にかわります。

なので、数値を上下することで線の太さを変更することができる仕組みです。

また、G列の合計値は、C列E列のダミーは除いた合算数です。今回は直接使用しませんが、縦軸の最高値を知るために用意しておくと、便利です。

では、ダミー列も含めたA1:F4までを範囲選択して、3-D積み上げ縦棒グラフをつくっていきます。

挿入タブの縦棒/横棒グラフの挿入にある、「3-D積み上げ縦棒」をクリックします。

3-D積み上げ縦棒が表示されました。

今回はグラフを大きくして紹介したいので、グラフタイトルと凡例は削除して、適度な大きさに変更しております。

店舗ごとに比較したいので、グラフのデザインタブの「行/列の切り替え」をクリックします。

今回は修正する必要がありませんが、縦軸の最高値がダミーを除いた合算値と大きく異なる場合や見た目で違和感がある時には、最高値を修正するといいでしょう。

あとは、ダミーのデータをクリックして、塗りつぶしを「白色」などに変更していきます。

グラフの書式タブにある「図形の塗りつぶし」と「図形の枠線」の両方とも今回は「白色」で設定します。

グラフはこのように変更されています。

あとは、フォントサイズを調整して完成です。ダミー列を使うことで、境界線をハッキリさせることができます。

最後に、余談ですが、書式タブの「図形の効果」にある面取りの「丸」をつかうことで、ソフトな3-D積み上げ縦棒に変更することもできます。

設定を反映すると3-D積み上げ縦棒はこのように変わりました。
3-D積み上げ縦棒グラフの境界線強調

3-D積み上げ縦棒グラフは、なかなかアレンジが大変なところもありますが、様々なアイディアを加えていくと面白いグラフを作ることができるかもしれませんね。