7/25/2022

Excel。重複しているデータの行全体を手早く塗りつぶしてわかりやすくしたい【overlapping】

Excel。重複しているデータの行全体を手早く塗りつぶしてわかりやすくしたい

<条件付き書式+COUNTIF関数>

次の表のように、B列の氏名の列のデータ内で、重複しているデータがあったら、見た目でわかりやすくしたいわけです。

また、そのセルだけでなく、行全体を塗りつぶしたい場合、どのようにしたらいいのでしょうか?


重複していたら、塗りつぶしたいので、つかうのは、「条件付き書式」。

そして、用意されている条件では対応できないので、数式で条件を作る必要があります。


では、A2:C11を範囲選択して、ホームタブの条件付き書式にある「新しいルール」をクリックします。

 


「新しい書式ルール」ダイアログボックスが表示されます。


ルールの種類は、「数式を使用して、書式設定するセルを決定」をクリックします。


ルールの内容のボックスには、重複を判定するための数式を設定します。

=COUNTIF($B$2:$B$11,$B2)>=2


あとは、書式ボタンをクリックして、塗りつぶしたい書式を設定したら、条件設定が完成します。

最後に、OKボタンをクリックしましょう。


これで、重複したデータに該当したデータの行全体を塗りつぶしに設定することができました。


では、設定したCOUNTIF関数の説明をします。

COUNTIF関数をつかうのは、B2が範囲の中で、2件以上あれば、重複ということがわかるからです。

 

D2に、

=COUNTIF($B$2:$B$11,$B2)>=2

を設定して、オートフィルで数式をコピーすると、「TRUE」と「FALSE」を算出してくれます。この「TRUE」が重複していることを合わせしています。


ポイントは2つ。

最初の引数は、範囲なので、「$B$2:$B$11」。

絶対参照を忘れないようにします。


2つ目の引数は、検索条件で、B2。

行全体を塗りつぶしたいので、「$B2」と列番号を固定する必要があります。


条件付き書式の条件に様々な数式を応用して設定することで、わかりやすい資料をつくることができますので、色々試してみるのはいかがでしょうか。