7/20/2022

Excel。行や列を非表示にしたら、図形が縮んだ。そして消えた。どうなってるの【Shape】

Excel。行や列を非表示にしたら、図形が縮んだ。そして消えた。どうなってるの

<オブジェクトの非表示対応>

Excelで何気なく行や列を非表示にしたら、図形やグラフが、勝手に縮んだり、消えちゃったりするので、困ってしまうことがあります。


試しにやってみましょう。


2~6行目の12月1日から12月5日までの行を非表示にします。


図形も非表示にした行の高さ分、連動して縮んでしまいました。


今回の場合は、まだ見えていますが、図形の高さよりも大きい行数を非表示にすると、図形は見えなくなってしまいます。


確かに再表示すれば、復活はしますが、図形は非表示に連動しないで、そのままの大きさを保ってほしい場合、どうしたらいいのでしょうか?


ちなみに、今回は図形ですが、オブジェクトなら共通なので、グラフも非表示の影響を受けます。


では、図形を右クリックします。


「サイズとプロパティ」か「図形の書式設定」をクリックすると、「図形の書式設定」作業ウィンドウが表示されます。


プロパティにある、「セルに合わせて移動するがサイズ変更はしない」のチェックマークをオンにします。


たった、これだけです。


改めて、行を非表示にしてみましょう。


図形は、非表示に合わせて、縮むことなく、サイズはそのままということが確認できました。


ちょっとしたことですが、イライラする前に、プロパティを変更するほうがよさそうですね。