Access。クエリ。独自の順番で並べ替えをするにはどうしたらいいの
<Access:クエリ>
並べ替えをおこなうときに、昇順や降順がありますが、東京・神奈川・埼玉のように独自のルールで並べ替えをおこなうには、Accessではどのようにしたらいいのでしょうか?
Excelでは、Excelのオプションにある「詳細設定」のユーザー設定リストの編集で、独自のルールを追加することで対応することができます。
Accessには、ユーザー設定リストはありません。
そのため、独自のルールのテーブルを用意して、クエリをつかって並べ替えをおこなっていきます。
用意した並べ替え用のテーブル(T店舗)です。
それでは、クエリを作成していきます。
作成タブのクエリデザインをクリックします。
関係するテーブルを挿入します。
リレーションシップを設定しますので、並べ替えの基準となるフィールドを連結します。
今回は、店舗名をもう一つの店舗名の上にドラッグします。
必要なフィールドを設定します。
そして、最後尾に、独自のルールで並べ替えをしますので、「店舗コード」フィールドを追加します。
追加したフィールドに昇順の並べ替えを設定します。
そして、並べ替えのためだけのフィールドなので、表示する必要はありません。
表示のチェックマークをオフにして完成です。
このように、独自のルールで並べ替えをおこないたいときには、独自のルールで並べ替え用のテーブルを用意しておくと、手早く並べ替えをおこなうことができます。
なお、東日本・西日本のように、項目数が少ない場合には、Switch関数を使う方法もあります。
ただ、Switch関数の演算フィールが長くなる傾向にありますので、演算フィールドをつくるのが、ちょっと面倒な印象もあります。