12/02/2022

Excel。10進数を8進数に変換するDEC2OCT関数というのもあります。【octal】

Excel。10進数を8進数に変換するDEC2OCT関数というのもあります。

<DEC2OCT関数>

2進数・16進数というのは耳にすることがあっても、なかなか8進数というのはないように感じます。


Excelの関数には、10進数と8進数に変換することができる、DEC2OCT関数というのも存在しています。


10進数が8の時には、8進数だと「10」と算出されていることが確認できます。


このDEC2OCT関数の2つ目の引数に桁数を設定することができますので、

B8には、

=DEC2OCT(A6,10)

と桁数を10桁として設定していますが、この10桁が最高値で11ケタにすると、B7のように、#NUM!というエラーが表示されてしまいます。


なかなか使う機会は、専門の方以外ほとんどないかもしれませんね。