3/09/2023

Excel。ピボットテーブルの日付フィールドの表示形式が変更できないので困っています【pivot table】

Excel。ピボットテーブルの日付フィールドの表示形式が変更できないので困っています

<ピボットテーブル>

集計処理で便利なピボットテーブルですが、日付に関して困ることがあります。


次のデータを用意しました。

ピボットテーブル

日付は、お馴染みの「yyyy/m/d」という表示形式です。


では、ピボットテーブルをつかって、日付フィールドを行のレイアウトボックスに設定します。

売上高フィールドは、値のレイアウトボックスに設定しました。


レイアウトボックスは、このようになりました。


日付フィールドを設定したら、自動的に月フィールドが生成されました。


ピボットテーブルは、月でグループ化された状態で、表示されています。


確かに、月レベルでグループ化してくれるのはありがたいのですが、日付ごとの集計で確認したいわけですね。


そこで、レイアウトボックスから自動的に生成された月フィールドを外します。


これで、日付ごとの集計結果がわかるようになりました。


ただ、気になるのは、日付の表示形式です。

「月日」の表示形式になっていますが、元データと同じ「yyyy/m/d」に変更しようとすると、出来ないわけです。


A4をクリックして、ピボットテーブル分析タブの「フィールドの設定」をクリックします。


フィールドの設定ダイアログボックスが表示されますので、表示形式のボタンをクリックします。


セルの書式設定ダイアログボックスが表示されます。

分類を日付にして、「yyyy/m/d」を選択しても、変更できません。


この原因は、勝手に生成されたグループ化された「月」フィールドなんです。


では、解決方法です。


ピボットテーブル分析タブの「グループ解除」をクリックします。

これで、元データと同じ、表示形式にすることができました。



さて、Microsoft365のExcelには、「Insider版」という、最新機能をお試しでつかえるものがあります。


この問題を、Insider版では、解決させています。


Insider版でも、自動生成されてグループ化するのですが、「日(日付)」フィールドと「月(日付)」フィールドの2つが生成されてグループ化されます。


生成された2つのフィールドのチェックマークを外すだけで、元データと同じ表示形式にすることができます。


今後、MicrosoftのExcel365にも反映されていくものと思いますが、現状では、グループ解除をする方法がいいようです。