6/15/2024

Access。ドットで区切られた日付を、日付型にするにはどうしたらいいの【DATE】

Access。ドットで区切られた日付を、日付型にするにはどうしたらいいの

<Access:CDate関数>

データを読み込んでみたところ、日付が「.(ドット)」で区切られた日付でした。


デザインビューでデータ型を確認したところ、短いテキスト型でした。


要するに、文字型だったわけです。これを日付型にしたいわけです。


単純にデータ型を変更しても、日付にはわかってくれません。


そこで、クエリをつかって、日付型として使えるようにします。


作成タブのクエリデザインをつかいます。


まず、テストという演算フィールドをつくってみました。


CDate関数をつかえば、日付型にすることができます。

「.」であったとしても、日付型に変わってくれるのではと考えたわけです。


そしてもう一つは、テスト2という演算フィールドをつくりました。


テスト2: CDate(Replace([日付],".","/"))


演算フィールドの説明は、後に回すとして、実行してみましょう。

ドットで区切られた日付を、日付型にする

演算フィールドのテストは、#エラーとなっています。


CDate関数だけでは、対応は無理のようです。

つまり「.(ドット)」のままではダメなようです。


そこで、

テスト2: CDate(Replace([日付],".","/"))

Replace関数をつかって、「.(ドット)」を「/」に置換させてから、CDate関数で日付型に変更しました。


これで、日付型として対応することができました。


Replace関数は、置換することができる関数です。


なお、Replace関数で、「.(ドット)」を「/」に置換するだけでは、文字型のままで、日付型になりません。