11/06/2020

Excel。空白セルのある行全体を条件付き書式で塗りつぶすにはどうしたらいいの?【Fill blank cells】

Excel。空白セルのある行全体を条件付き書式で塗りつぶすにはどうしたらいいの?

<条件付き書式>

セルが空白だったら、わかりやすいように、強調したい場合には、条件付き書式をつかってみるという方法もありますね。


例えば、次の表。


レポートの提出が終わっていない人をわかりやすいしたいので、条件付き書式をつかうことにしました。

D列のレポートでセルが空白ならば、セルを塗りつぶすように設定してみましょう。


D2:D11を範囲選択して、ホームタブの条件付き書式にある「新しいルール」をクリックします。


新しいルールダイアログボックスが表示されます。

ルールの種類を選択してくださいは「指定の値を含むセルだけを書式設定」にして、ルール内容を編集してくださいは、次のセルのみを書式設定を「セルの値」から「空白」にします。


あとは書式を設定したら、OKボタンをクリックします。


すると、空白のセルだけが塗りつぶされていることが確認できます。

なお、数式の算出結果が空白の場合でも、空白のセルとして、書式が反映されます。


このように、セルが空白という条件だと比較的簡単に設定することができるのですが、該当する行全体に反映させるにはどうしたらいいのでしょうか?


残念ながら、行全体に反映させるためには、数式を使うしか方法がありません。


先程、設定した条件付き書式はクリアしておきます。


それでは、行全体に反映させる方法を紹介してきます。


A2:D11を範囲選択します。

ホームタブの条件付き書式にある「新しい書式ルール」をクリックします。


 

新しい書式ルールダイアログボックスが表示されます。

ルールの種類を「数式を使用して、書式設定するセルを決定」にします。


次の数式を満たす場合に値を書式設定に数式を設定します。

「=$D2=""」


あとは、書式を設定して、OKボタンをクリックします。


このように、該当するセルを含んでいる行全体に書式を反映することができました。


数式のポイントは、複合参照をつかって、列を固定させておくことですね。

列を固定させておくことで、行全体に反映することができます。

逆に、行を固定しておくと、列全体に反映することができます。


セルだけの場合は、新しい書式ルールダイアログボックスで、次のセルのみを書式設定で、「セルの値」を「空白」にするといいわけですが、空白の場合どうしたらいいのと聞かれることもありますので、条件付き書式を色々試してみるといいのかもしれませんね。