Excel。大きな表から、必要な列だけ集めた別表をつくるに、楽な方法は無いのかな
<CHOOSECOLS関数>
大きな表から必要な列だけを抽出した別表をつくるとなると、コピーで貼り付けという作業は、ただただ、面倒な作業だといえます。
用意したA1:H5の表は、飛び飛びに月別の売上の列が用意されています。
この表から、売上だけを抽出したA7:E11までの表をつくりたいわけです。
この程度の列数ならば、コピー&ペーストで解決できますが、列数が増えれば面倒です。
また、数式だった場合は、#REF!というエラーが表示される場合もあります。
値で貼り付けをつかうとしても、元の表で数値が変わった場合、抽出先のデータは、変わっていませんので、再度コピーする必要があります。
そこで、CHOOSECOLS関数をつかうことで、手早く抽出することができます。
A8にCHOOSECOLS関数をつかって数式を設定します。
=CHOOSECOLS(A2:H5,1,2,4,6,8)
これで、売上の列だけを抽出した別表をつくることができました。
では、数式を確認しておきましょう。
CHOOSECOLS関数は、範囲から必要な列を抽出することができる関数です。
最初の引数が、array。
範囲選択なので、A2:H5を範囲選択します。
残りの引数は、範囲選択した中で、左から必要な列番号を設定するだけです。
これで、必要な列だけの別表をつくることができます。