Excel。なぜかできない折れ線グラフの縁取りを解決する方法
<折れ線グラフ>
次の表から集合縦棒グラフをつくって、棒グラフの見栄えを上げたい。
縁取りである棒グラフの枠線を、書式タブある「図形の枠線」をつかって太くしたり、色を濃くしたりすることで対応できます。
そこで、折れ線グラフも同じように、「図形の枠線」をつかってみると、できないことが確認できます。
原因は、折れ線グラフ自体が、「枠線」だからです。
枠線ですから、縁取りした折れ線グラフを描くことができないわけです。
ただし、ある方法をつかうことで、次のように、縁取りした折れ線グラフを描くことができます。
縁取りすることで、見栄えがよくなります。
では、作り方を紹介します。
最初に表を修正します。
B列を挿入して、ダミー列をつかいます。このダミー列が縁取り用のデータです。
A1:C12まで範囲選択をして、挿入タブから折れ線グラフを挿入します。
グラフタイトルを販売金額と入力して、サイズ変更をしております。
見栄えをよくしたいので、折れ線グラフを少し太くします。
書式タブのグラフ要素を「系列 "販売金額"」を選択して、選択対象の書式設定をクリックします。
今回は、太さを4.5ptにします。
書式タブのグラフ要素を「系列 "ダミー"」を選択して、選択対象の書式設定をクリックします。
「系列 "販売金額"」よりも太くしますので、データ系列の書式設定作業ウィンドウにある線の幅を変更します。今回は10ptにしてみました。
グラフはこのように変わりました。
あとは、凡例のダミーを削除する。縦軸・横軸のフォントを変更する。
折れ線グラフの色を変更します。
これで、縁取り折れ線グラフが完成しました。











