1/21/2026

Excel。用意されていない半円グラフをつくるにはどうしたらいい【semicircle】

Excel。用意されていない半円グラフをつくるにはどうしたらいい

<半円グラフ>

Excelには、円グラフは用意されていますが、半円グラフは用意されていません。

つくることはできないのしょうか。


そこで、少々「力業」ですが、半円グラフのつくりかたをご紹介します。


次の表を用意します。


A1:A7とC1:C7を範囲選択して、最初は円グラフをつくります。


ポイントの一つ目は、C列の構成比をつかいます。


円グラフが挿入されました。


グラフのデザインタブのクリックレイアウトにある「レイアウト1」を選択して、ラベルとパーセントを表示します。


グラフを大きく表示したいので、今回はグラフタイトルを削除しております。


合計が下に来るように、円グラフを回転させます。


円グラフをクリックします。

書式タブにある、選択対象の書式設定をクリックします。


画面右側に、データ系列の書式設定作業ウィンドウが表示されます。


グラフの基線位置を270°にします。


合計が下側になりました。このあと、合計の塗りつぶしをなくして、合計のデータラベルを削除するわけですが、ポイントの2つ目があります。


それは、データラベルのパーセント。


半円グラフにするために、合計をいれて、半円にすることはできたのですが、データラベルは、合計を含めた全体比率になっています。


データラベルのパーセントをC2:C7の構成比の値に変更する必要があります。


このために、C列の構成比を用意したというわけです。


データラベルをクリックします。作業ウィンドウは「データラベルの書式設定」にかわりました。


ラベルオプションにある「パーセンテージ」をオフにして、「値」をオンにします。


これで、データラベルは解決しましたので、合計の塗りつぶしとデータラベルを削除します。


フォントサイズや塗りつぶしの色を変更して見栄えを改善したら完成です。


ただ、資料としては、下半分が真っ白なので、図としてコピーして、トリミングを使うなどして、半円グラフとしてつかいます。

半円グラフ

半円グラフが用意されていれば、このような「力業」は不要なんですけどね。