Excel。上位データを集計行を使わないで判別する方法
IF+PERCENTILE.INC関数
下記のような第一四半期売上報告があって、
各店舗が、全体の中で上位30%以内あるのかないのかを、
判断したい時に、いろんなやり方がありますが、
今回は、
合計行が無くても算出できる方法
をご紹介。一番下に合計行を設けてしまえば、確かに楽ですが、行数が多い場合、
例えば、印刷した時に、2ページ以上になるケースで使用するといいでしょう。
ということで、
全体のうち、売上構成率が上位30%以内の店舗
をわかるようにしたいので、F列に上位30%を設けます。
改めて、目的は、
このF列に、上位30%以上なら○、そうでなければ空白として、わかりやすくする。
ということ。
F4をクリックして、IF関数を挿入していきます。
まず論理式を入れる前に、
真の場合には、”○”を、
偽の場合には、””(空白)を事前に入れておきましょう。
IF関数の論理式が長くなる場合などは、
先に真・偽を設定しておくといいでしょう。
ただ、この真・偽にも関数をネストする場合には、どちらが先でも構いません。
論理式にもどりまして、設定していきましょう。
今回使用する関数は、
PERCENTILE.INC関数
を使用します。この関数はExcel2010から登場した関数で、
それより前のバージョンでは、PERCENTILE関数を使用します。
ちなみに、読み方は、パーセンタイル.(インク)です。
配列には、$E$4:$E$12を設定します。
率には、0.7を設定します。上位30%なので、下からの位置で70%ですので、0.7を設定
ここで、OKを押してもらっても構いませんが、まだ数式は完成していませんね。
このあと、数式バーを修正します。
=IF(PERCENTILE.INC($E$4:$E$12,0.7)<=E4,"○","")
つまり、E4と比べないといけませんので、<=E4と入力します。そのあとは、オートフィルで連続コピーして完成ですね。
心配な方は、別なセルに、
=PERCENTILE.INC($E$4:$E$12,0.7)
を、算出してみましょう。
今回は、17,300が算出されます。