7/29/2013

Excel。あまりのMOD関数は有名だけど、割り算・掛け算の関数って何?


Excel。あまりのMOD関数は有名だけど、
割り算・掛け算の関数って何?

PRODUCT関数

QUOTIENT関数

条件付き書式+ROW関数+MOD関数を使うと、
一行おきに塗りつぶしができますよ。
と紹介したの時に、
「MODは余りを出す関数なのはわかったけど、割り算とか掛け算の関数ってあるのですか?」
と、ご質問がありました。

確かに、あまり使わないかもしれないけれど、
今回は、掛け算と割り算の関数をご紹介。

まずは、掛け算の関数。

PRODUCT関数。


計算したいところを範囲選択して出来上がりですね。簡単!
つぎは、割り算の関数。

QUOTIENT関数

(クォウシェントと読みます)

分子と分母になっておりますが、どっちがどっちかわからない時は、とりあえず入れてみましょう。
余談ですが、

MOD関数

も紹介しちゃいます。

こっちは、数値と除数。
ちょっと、知っておくと、確かに便利な関数ですね。