7/03/2013

Excel。入力規則のリスト設定は、Excel2010と前バージョンでは異なっている。


Excel。入力規則のリスト設定は、
Excel2010と前バージョンでは異なっている。

Excelの機能に、

データの入力規則

というのがある。
この機能を知っていると、データを入力する際に、ミスを減らしたり、
時間を短縮出来たりと、なかなか使える機能です。

そのデータの入力規則の中で、よく使われる機能に、
入力値の種類をリストにして、
事前に用意されているリストから選択できるようにしようとするものがある。

この元の値に、リストの範囲を設定すれば完成なのですが、
だいたいこのリストが同じシートにあることよりも、別のシートにある場合が多いと思われます。
そこで、今回は、担当者のシートのB3に入力規則を設定してみましょう。
名簿シートには、下記のようなリストがあります。
  
Excel2010の場合だと、

元の値にカーソルをいれて、シートを名簿に切り替えます。
そして、内藤さんから林さんのA2:A10を範囲選択します。

そうすると、担当者シートのB3には、下記のような設定がされて、リストから担当者を選択できるようになるわけですね。

これで完成。

なのですが…。
Excel2003やExcel2007をずっと使ってきた人には、
違和感があるのではないでしょうか?

どういうことかというと、この方法は、以前のバージョンではできないのです。
Excel2003/2007では、
このデータの入力規則のリストを使う際に、
別のシートの範囲を選択することが出来ない設定になっています。
このまま、このファイルを保存しようとすると、次のようなメッセージが表示されます。

ようするに、互換性がないですよ。ってこと。
このまま保存はできるけど、Excel2003/2007では、使えないよってこと。
ちなみに、このファイルを、Excel2003/2007で開いてみると、設定が解除されてしまっています。
しかし、こういうことを知らないで、Excel2010で作成したファイルを、Excel2003で開くことってゼロということはないと思う訳でして、作ったのになくなったというのは、嫌ですよね。
以前のままで良かったのに…。

では、Excel2003~2010でも使うには、どうしたらいいのか?というと、

”名前の定義”

を使用します。
まず、名簿シートのA2:A10までを範囲選択をして、名前ボックスをクリックして、名前を設定します。
今回は、名簿という名前に設定します。

単純に名前を定義するならば、名前ボックスを使うのがいいでしょう。

名前を設定したら、シートを担当者にきりかえて、設定したいB3をクリックして、データの入力規則を設定していきます。

入力値の種類をリストにして、元の値をクリックしたら、数式タブの定義した名前にある、”数式を利用”を選択して、【名簿】を選択します。

そうすると、先ほどと同じように、リストから選択することが可能になります。

名前の定義を使えば、どのバージョンでも使用することはできます。
バージョンが異なっていると、このようなケースがまだまだありますので、
注意をする必要があるようですね。