7/20/2013

Excel。データの中で、どれが一番多いのか?最頻値


Excel。データの中で、どれが一番多いのか?最頻値

【MODE.SNGL関数】

研修先で、どの年齢の方が多いのか、わかる方法ってないですか?
と聞かれまして、

それじゃということで、

MODE.SNGL関数

をご紹介しました。

Excel2010は、MODE.SNGL関数ですが、
それ以前は、MODE関数を使用します。

このMODE.SNGL関数は、”最頻値”を求める関数です。
使い方はとても簡単。

下記のような表があったとします。

それでは、算出してみましょう。

E5をクリックして、MODE.SNGL関数を選びます。

あとは、数値1に、C3:C17を範囲選択して、OKをしたら、

完成!

ただ、使い勝手がイマイチ。
これ数値じゃないとダメなんですね。
文字だとNG。
さらに同数だと、最初に登場したほうをピックアップしてきますので、
ピボットテーブルを使用したほうが、結果的には効率がいいかと思いますね。