1/10/2014

Excel。Excelの7つのエラーと######表示をご紹介。


Excel。Excelの7つのエラーと######表示をご紹介。

エラーと列幅

Excelを仕事で使っていると、様々なエラーが表示されて、悩んでしまったり、
また、仕事でつかえるExcel講座や、他のExcel講座の際にも、
練習してもらったりしているとよく、Excelエラーが表示されて、ビックリする方。
あるいは、計算結果が#####となってビックリする方をよく見ます。
これらのエラーの意味を多少でも知っていると、ビックリすることもなく、
処理することが出来るようになります。
ということで、

今回は、Excelのエラーをご紹介。



#NULL! 

ヌル 正式は、Null Intersection (ナル・インターセクション)
セル指定の「:(コロン)」や「,(カンマ)」がない時や、セル範囲に共通部分がないと登場します。
また、参照するセル範囲が間違っている場合に表示されます。
ERROR TYPEの戻り値は、1 です。


#DIV/0! 

ディブゼロ 正式は、DIVided by 0(ディヴァイディッド・バイ・ゼロ)
0(ゼロ)または、空白セルで割り算をしちゃうと、登場しますね。
ERROR TYPEの戻り値は、2 です。


#VALUE! 

バリュー 正式は、Wrong Type Value (ローング・タイプ・バリュー)です。
不適切なデータが入っている時に登場しますね。
関数の引数に種類が異なる値を指定すると登場しますね。
ERROR TYPEの戻り値は、3 です。


#REF! 

レフ または リファレンス 正式はA REFerence to a cell that does not exit (ア・リファレンス・トゥ・ア・コール・ザット・ダズ・ノット・イグジット)です。
セルが参照できない時に登場します。参照しているシートやセルを削除した時に登場します。
ERROR TYPEの戻り値は、4 です。


#NAME? 

ネーム 正式は、Unrecognized Name (アンリコグナイズド・ネイム)です。
関数名やセル範囲名などの名前が正しくない時に登場します。
ERROR TYPEの戻り値は、5 です。


#NUM! 

ナム または ナンバー 正式は、An Invalid Number (アン・インヴァリッド・ナンバー)です。
数値が大きすぎる。または、小さすぎると登場します。
数値を指定すべき個所に数値以外のものが指定されているときに登場します。
ERROR TYPEの戻り値は、6 です。


#N/A 

エヌエー 正式は、No Assign (ノー・アサイン)です。
値がない時に登場します。Vlookup関数の時によく見かけますね。
検索値が空白だった時にIF+Vlookup関数というネストにしていないと、登場します。
ERROR TYPEの戻り値は、7 です。

こういうのをちょこっと知っていると、対応処理しやすくなりますね。
そして、計算結果がよく、

###########

と表示されて、エラーですか?と聞かれることがありますが、
これは、列幅が小さいので、桁あふれをしているときに表示されるものです。
ですので、この場合は、列幅を広げてあげれば、ちゃんと表示してくれます。


このように、Excelのエラーは7つありますが、
エラーの表示は、Excelのテクニックを向上させるためには、逆に好都合だと、
講座ではお話します。
その原因を数式バーをみて、解明できれば、次回から同じケースの場合は、当然エラーを回避できますし、発生ししても、原因を把握して対応することもしやすくなるかと思います。

エラー。表示された場合は、焦らずに、ゆっくりと対応していきましょう。