1/26/2014

Word。段落罫線の裏ワザ。= = =で二重罫線がひけるんです。


Word。段落罫線の裏ワザ。= = =で二重罫線がひけるんです。

段落罫線のショートカット

Wordの講義で、文字のアンダーラインではなく、見出しなど、
分かりやすいレイアウトを紹介する際に、段落罫線の下線を紹介しております。


こうするだけでも、分かりやすくなります。
この線を引こうとすると、段落を選択(行選択)して、ホームタブの段落にある。

線種とページ罫線と網掛け設定を選択します。

そうすると、線種とページ罫線と網掛けダイアログボックスが表示されます。
罫線タブの
種類は、指定。
種類は、二重線。
プレビューは、下段のボタンをクリックします。
そして、何よりも確認しないといけないのが、設定対象が”段落”になっていること。
これが、文字だと、文字に、段落だと段落に設定されます。
あとは、OKボタンをクリックして完成。

線の種類を変えれば、色々な線を引くことが出来ますが、
いちいち、線種とページ罫線と網掛けダイアログボックスを表示して、
選んで、というのは、面倒くさいわけです。

そこで、今回は、そのショートカットというか、裏ワザをご紹介しましょう。

まず、前提として、言語バーを確認して、直接入力になっていることを確認しましょう。
下線を引きたい文字の次の行にカーソルを入れて、
=== 
イコールを三個連続で入力して、Enterボタンを押すと、
あら不思議、二重線の段落罫線がひけました。

他にもありますので、ご紹介しましょう。

=== 二重線 イコール
--- 直線 ハイフン
~~~ 波線 ナミ
### 三重線 シャープ
*** ドット線 アスタリスク