8/12/2014

Excel。数字をどうしても全角で表示したい場合の対処方法


Excel。数字をどうしても全角で表示したい場合の対処方法

表示形式と入力規則


先日の企業研修で、数字を全角で入力したいところがあるのですが、
どうしても、半角になっちゃいます。とご質問がありました。Excelは計算ソフトということもあって、
数字は数値として扱うため、全角で入力しても、半角に代わってしまいます。

Excelでは、入力した数字は数値型として自動的に変わってしまうようになっているようです。
とはいえ、仕事上では、それでは困るという事がありますよね。

ということで、今回は、全角でいれた数字が半角になった後、
その半角を全角にするための方法をご紹介します。

まずは、表示形式を使って、半角の数値を全角の数値にする方法をご紹介します。

B3とC3に半角で数値が入っています。これからC3を全角に替えていきます。
まず、C3をクリックして、セルの書式ダイアログボックスを表示しましょう。
Ctrl+1キーというショートカットが便利ですね。

セルの書式設定ダイアログボックスが表示されたら、分類をその他。
種類は全角(12345)を選択して、OKボタンをクリックしましょう。

そうすると、C3が全角の12345になったことが確認できます。

この場合の利点は、なんといっても、数値型なんだけど、
表示形式が全角になっているという事ですね。つまり、計算にしようしてもエラーにならない。
これを文字型にしちゃうと、エラーになってしまいます。

せっかくの機会ですので、表示形式を詳しく見てみたいと思います。
C3をクリックして、セルの書式設定ダイアログボックスを再び表示して、
今度は、分類をユーザー定義にしてみましょう。

種類が、[DBNum3][$-411]0と設定されていますね。これが、全角の表示方法なのです。
以前もご紹介しましたが、
[DBNum3]は、
[$-411]は、
さて、他の方法はないのかな?と思いつくのは、
入力規則で入力する時に全角にしちゃえばいいんだ!
と思いつく方もいると思いますので、それでは、今度は、入力規則を紹介してみます。

C4をクリックして、データタブのデータの入力規則をクリックしましょう。

そうしますと、データの入力規則ダイアログボックスが表示されてきますので、
日本語入力タブに合わせて、日本語入力をコントロールなしから全角英数字に変えて、
OKボタンをクリックしてみましょう。

では、言語バーが【あ般】になっていることを確認して、C4に全角で数字を入力してみましょう。
するとどうでしょうか。言語バーは【A般】と表示されているので確かに、全角英数字なのですが、
数字。結局半角になっちゃいましたよね。

確かに当たり前といえば、当たり前なのですが…最初にも書きましたが、
Excelは数値がセルに入力されると数値型になってしまう訳で、全角で入力しても、
半角になってしまう訳ですね。ですが、B30とC4に入力してみましょう。

すると今度は数字はちゃんと全角になっていますよね。

これは、Bがついているので、Excelが数値型ではなく、文字型として認識した訳です。
ですので、全角になりました。

結果として、入力規則としてはイマイチかなぁ~と。
最後は、JIS関数を使ってみましょう。
このJIS関数は、半角を全角に変える関数です。
それでは、C5をクリックして、JIS関数のダイアログボックスを表示しましょう。

そうしましたら、文字列のボックスにB5と入力しましょう。
そして、OKボタンをクリックすると、完成。

ただ、紹介しておいてなんですが…JIS関数を使うとしたら、
別セルに入力してその結果を全角のセルで見るのか?

または、JIS関数で算出した結果をコピーして値として再度貼り付けるのか?
という手間をかける必要がありますので、これも、実務的にはイマイチなのかなぁ~と、
思います。