Excel。グラフの中に吹き出しを描くと取り出せない。
グラフと図形
職業訓練などの初心者さん対応の講座も多くやっておりますと、些細なことでも、当たり前ですが、不安に思う事が出てきたりして、よく質問を頂くのですが、
先日も聞かれましたので、今回はその質問を掲載しようと思います。
それは、なんなのかというと、グラフの中に、吹き出しとかの図形を描くと、
グラフから描いた図形を取り出せないということです。
グラフは図形が集まったものというか、
グラフエリアがWordでいうところの「描画キャンパス」になっているわけなので、
グラフの中に図形を描いてしまうと、グラフの外に移動することが出来なくなっております。
下記の表を元に、集合縦棒グラフを作成しております。
この一番売れているところをアピールしたいので、吹き出しで、好成績とか書きます。
では、まず、グラフをクリックして、挿入タブの図形をクリックして、
好きな図形を選んで描いてみましょう。今回は、角丸四角形吹き出しを選んでおります。
描き始めをグラフ内にしておきます。大きさは適度な大きさとします。
角丸四角形吹き出しを描く事が出来ましたね。ついでなので、
好成績という文字も入力してみましょう。
では、この吹き出しを、グラフの外に移動したいと思いますので、
図形の外周をクリックして実践になったら、ドラッグして、グラフの外に移動してみましょう。
出来ませんよね。
このことが、今回ありました、質問なのです。確かに、図形がグラフの外に出せませんね。
では、今度は、グラフの外で、図形を描いて、グラフの中に移動してみましょう。
別の図形を描いてもいいのですが、その図形だから…となってもマズいので、今回も同じ、
角丸四角形吹き出しを描いてみます。大きさは、お任せします。
なお、角丸四角形吹き出しの黄色のマーカーを動かすと、
吹き出しの”口”を動かすことが出来ます。
意外とご存じでない方がいますので、黄色のマーカーがある図形の時は、
動かしてみるといいでしょう。
では、この描いた、角丸四角形吹き出しをグラフの中に移動してみましょう。
グラフの中に角丸四角形吹き出しが移動できましたね。そして今度は、
この移動した角丸四角形吹き出しをグラフエリアの外に移動してみましょう。
先程は、出来ませんでしたが、今回は、どうでしょうか?
今回は、グラフエリアの外に角丸四角形吹き出しが移動できましたね。
このように、同じ角丸四角形吹き出し。図形であっても、どこで描いたかによって、
このような差があるわけです。
別にどうでもいいだろう。と思う人もいるかもしれませんが、このような差が、
Excel初心者の方から見ると、不思議というか、どうして?って思われるので、
よく質問があるわけです。
このような、差を知らないと、初心者の方を講義するときに、説明することが出来ませんので、
このような違いも知っておいて損はありませんね。