8/18/2014

Excel。東京神奈川千葉埼玉の順で並び替えをするには?ユーザー設定リスト


Excel。東京神奈川千葉埼玉の順で並び替えをするには?

ユーザー設定リスト


前回は、ユーザー設定リストに登録すると、
オートフィルハンドルを使っての連続データでコピーが出来て便利ですよね。
ということをご紹介しましたが、今回は、そのユーザー設定リストを設定しておくと、
自分の思いのままに並び替えができるのです。

それを、今回はご紹介していきたいと思います。

このテクニックは、仕事で使えるExcel講座や、企業研修などでもご紹介をしております。

さて、下記のようなデータがあります。

これを、東京・神奈川・千葉・埼玉の順番で並び替えをしたいとします。
それでは、やってみましょう。B2の都道府県をクリックして、
データタブの並び替えとフィルターにある、昇順のボタンをクリックしてみましょう。

すると、

神奈川・埼玉・千葉・東京と並びましたね。
これは、これらの文字情報を元に並び替えを行ったわけです。
かながわ・さいたま・ちば・とうきょう。

か→さ→ち→と という情報から並び替えを行ったのです。
これでは、今回の東京・神奈川・千葉・埼玉の順番で並び替えを行う事が出来ないわけです。

では、どうやったらいいのでしょうか?

そこで、ユーザー設定リストが登場するわけです。
まずは、ユーザー設定リストに、東京・神奈川・千葉・埼玉と設定していきましょう。
前回は、リストを使って設定しましたので、今回は入力していくやり方を紹介していきます。
ファイルタブのオプションをクリックします。

詳細設定をクリックして、ユーザー設定リストの編集ボタンをクリックしましょう。

ユーザー設定リストダイアログボックスが表示されたら、
リストの項目に、東京・神奈川・千葉・埼玉と、入力して、追加ボタンをクリックしましょう。

ユーザー設定リストに登録されましたので、OKボタンをクリックしましょう。
また、Excelのオプションダイアログボックスに戻りますので、ここもOKボタンをクリックしましょう。
これで準備は、完了しましたので、いよいよ、

東京・神奈川・千葉・埼玉と並び替えをやってみましょう。

B2をクリックして、データタブの並び替えとフィルターの並び替えボタンをクリックします。

そうすると、並び替えダイアログボックスが表示されてきます。

列は、都道府県。並び替えのキーは、値のままでOKですね。
そして、順序はユーザー設定リストを選びます。
ユーザー設定リストダイアログボックスが表示されてきますので、ユーザー設定リストから、

東京,神奈川,千葉,埼玉を選んで、

OKボタンをクリックしましょう。

並び替えダイアログボックスに戻ってきます、順序には、
東京,神奈川,千葉,埼玉と表示されているのが確認できたら、OKボタンをクリックしましょう。

これで、希望通りに、東京・神奈川…埼玉と並びましたね。
ちょっと知っているだけで、アレコレ使えるテクニックですので、覚えておくといいですね。