4/20/2018

Excel。横棒グラフの縦軸を表と同じ順番で並べるには。Office365 Excel2016

Excel。横棒グラフの縦軸を表と同じ順番で並べるには。Office365 Excel2016

【横棒グラフ】

Excelで作成するグラフは、様々なものを表現できるのですが、
ちょこっとしたことを知らないと、
表現できなくて困るものが少なからずあります。

そこで今回は、Office365のExcelを使って、横棒グラフを作った時に、
こう出来たらいいのになぁ~と思う、
縦軸の並び順を表の並び順と同じにする方法をご紹介いたします。

基本的に、以前紹介した、Excel2010での作り方と同じですが、
あらためて確認しておきましょう。

次の表があります。

このデータを使って、横棒グラフを作っていきましょう。

A1:B6を範囲選択して、挿入タブの縦棒/横棒グラフの挿入をクリックすると、
どのグラフを作るのかというグラフ選択画面に変わります。

今回は、2-D横棒から集合横棒を作りますので、選択してクリックしましょう。

2-Dの集合横棒グラフが作成できましたね。

別にこれでいいといえば、いいのですが、
よく見ると、表は、新宿~品川の順番で作成しているのですが、
グラフの縦軸は、品川~新宿という順番になっていますよね。

これをグラフと同じ順番にしたいというのが、今回の目的なのです。

どうしてこのようになってしまうのか?というと、
縦軸と横軸の交点を基準にデータが積み重なる形で描かれてしまうので、
一番目のデータが一番下(交点に近い方)になってしまうのです。

今回のように、並び順に意味がない場合は、データを降順に並び替えてしまえば、
表もグラフも同じになりますが、時系列のような、並び順に意味がある場合には、
並び替えるわけにはいきませんので、
グラフの縦軸の順番を変更できる方法を知っておく必要があります。

それでは、変更していくことにしましょう。

縦軸をダブルクリックするか、縦軸をクリックして、
書式タブのグラフの要素が、縦(項目)軸になっていることを確認して、
選択対象の書式設定をクリックします。

右側に、軸の書式設定作業ウィンドウが登場します。

はじめに、この軸の書式設定作業ウィンドウの軸のオプションにある、

軸位置の軸を反転するにチェックマークをいれます。

すると、グラフはこのようになりました。

確かに、縦軸は新宿~品川の順番になっていますので、
表と同じ並び順にはなっていますが、横軸が上に移動してしまったので、
元の下に移動させる必要があります。

そこで、軸のオプションの横軸との交点の「最大項目」をオンにしましょう。

これで、表の順番とグラフの縦軸の順番が同じにすることが出来ましたね。

簡単な処理ですが、知っておくと便利なテクニックの一つですね。