Excel。表示形式内で「改行」したい場合、どうしたらいいの
<表示形式+Ctrl+J>
セル内の任意な場所で改行したい時には、Alt+Enterで対応することができますが、表示形式をつかった場合、Alt+Enterでは対応することができません。
次の表で確認しておきましょう。
A1には、2023/9/1という日付が入力してあります。
それを、表示形式で「d"日"(aaa)」と設定してあります。
これを、曜日の前で改行したい場合、Alt+Enterでは対応できないというわけです。
どのようにしたらいいのかというと、表示形式を設定する時に、改行したいところで
「Ctrl + J」
を入力することで、改行することができます。
なお、Ctrl+Jはショートカットキーなので、実際は文字として見えません。
あと、設定時に注意点というか、ビックリすることがありますので、その点を確認しておきましょう。
設定時、「Ctrl + J」を入力すると、改行が入力されてしまうので、それ以降が見えなくなります。
そこで、先に、入力しておいてから、改行するようにすれば、設定しやすいです。
設定後セルの表示が改行されていない場合があります。
その場合には、
セルの書式設定ダイアログボックスの配置で「折り返して全体を表示する」をオンにします。
さらに、行の幅を広げてあげると、改行されたことを確認することができます。