Access。クエリ。クロス集計ウィザードをつかわないで、クロス集計をつくってみる
<クエリ>
Accessには、クロス集計を手早くつくることができる「クロス集計ウィザード」というのが用意されています。
ただ、このクロス集計ウィザードでつくると、合計列が左側に表示されます。
合計列はいらないんだけど…といった場合など、ウィザードに頼らないで、手動でつくってみると、意外と手早くクロス集計をつくることができますし、合計列も作らないですみます。
では、次のテーブルを用意しました。
このテーブルからクロス集計を手動で作ってみます。
作成タブのクエリデザインをクリックします。
クエリデザインタブの、クエリの種類を「クロス集計」に変更します。
使うテーブルやクエリを選択して、フィールドリストが見える様にします。
最初に、行見出しになるフィールドを設定します。今回は、商品名をつかうことにします。
行列の入れ替え には、「行見出し」と設定します。
続いて、列見出しには、店舗名をつかいますので、店舗名を設定したら、行列の入れ替えを「列見出し」と設定します。
最後に、金額の合計を求めたいので、金額フィールドを設定します。
行列の入れ替えは「値」と設定します。
集計は「グループ化」から「合計」に変更します。
あとは、実行して確認してみましょう。
クロス集計をつくることができました。
クロス集計ウィザードをつかわないで、クロス集計クエリをつくってみました。