5/25/2013

Excel。Phonetic関数はふりがなの関数です。


Excel。Phonetic関数はふりがなの関数です。

顧客名簿やら、社員名簿を作成するときに、必要な項目の一つに、
【ふりがな】っていうのがあります。
そこで、簡単なので、知っておきたい関数があります。

それが、PHONETIC関数。

名前って、
微妙な読み方の方もいらっしゃって、
例えば、中田さん なかたさん なのか なかださんなのか?

ビジネスシーンに限らず、失礼がない様にしないといけない所ですね。

さらに、難読地名とかもあるし…。

そこで、まず、Excelのふりがなボタンから、ふりがなを振ると、

このように、振りたいセルの上に表示されるわけです。
人数が少ない場合は、これでもOKでしょうけど、
人数が多くなると、行の高さは、初期値のままにしておきたいわけですね。

そこで、隣の列にふりがなを表示させることができないか?ということで、
今回ご紹介のPhonetic関数を使ってみましょう。

この関数、便利なので、色んな所でご紹介をするのですが、
使い方を間違える方を良く見かけるので、ご注意のほど。
下記のような名簿があったとします。


まず、関数=数式なので、お一人分のセルを範囲選択して、
関数挿入ボタンから、Phonetic関数を検索します。


ふりがなで検索すると便利ですね。
ここで、参照と聞いてきます。

旧バージョンでは、範囲なっていて、わかりづらかったのですが、
参照となって、わかりやすくなっています。
では、名前をクリックします。
これで、終了。

その後、オートフィルタでCOPY。
範囲全部をドラッグしてはいけませんね。ここが注意。
けど、ひらがなで表示したいとか、半角カタカナにしたいという時にどうするのか?

これも、簡単。ふりがなボタンから、ふりがなの設定を選び

表示したい形式を選択すれば完了。

なかなか便利な関数なのですが、欠点もあって、
実はこれ、Excel上で入力した文字でないと表示されません。

例えば、
Wordで作った名簿をCOPYして、
Excelに貼り付けると、文字入力情報が欠落してしまうので、
何も表示されませんので、ご注意の程。

それと、最近、キラキラネームというのでしょうか。
お名前が読めないといいますか、アテ字の方がいらっしゃいます。

Excelで入力した文字情報を、引っ張ってきますので、
一文字ずつ違う読み方で入力した場合、その入力した文字が表示されてしまうので、
結局、入力しなおす必要があるので、
その件数にもよりますが、場合によっては、Phonetic関数を使わない方が
効率がいいことも考えれます。