4/08/2014

Excel2010。小計で集計した結果を別のシートにコピーしたら? 可視セルのコピー


Excel2010。小計で集計した結果を別のシートにコピーしたら?

可視セルのコピー

データタブのアウトラインにある。小計。
これを使うと、アイテムごとに集計を算出することが簡単に出来ますね。
この機能は、仕事でつかえるExcel講座や、マンツーマン講座等でも、ご紹介している機能ですね。
テーブルの集計行だと、どうしても一アイテムごとに条件を変えないといけませんけど、
小計なら簡単に算出できるので、こっちも合わせて講義内容に入れている訳です。

小計の使い方は、以前に紹介しておりますので、そちらを確認してもらうとして、
実は、この小計で算出したデータを別のシートにコピーしようとすると、うまくいかないんですね。
それをどうしたらいいのか?というのが今回の目的です。

意外とExcelもアチコチにトラップがあるんですね。

それでは、まず、下記のデータを店舗名を基準に金額の合計を集計してみます。

最初に基準となる列を並び替えないといけないんでしたね。
今回は店舗名ですので、店舗名を昇順に並び替えをしましょう。

並び替えの方法は、B1の店舗名をクリックしてデータタブの並び替えとフィルターにある、
昇順ボタンをクリックします。そうすると、店舗名順で並び替えが出来ますね。

これをやらないで、小計を行ってしまうと、とんでもないことになってしまうことも、
以前紹介しておりますので、そちらを参照してみてください。

また、B1をクリックしましたが、B列を範囲選択をしちゃいますと、
その選択範囲の中のみで並び替えが発生してしまい、
データがバラバラになってしまいますので、分かりやすいように、
今回は、B1の店舗名をクリックして昇順にしております。

並び替えが終わりましたら、データタブのアウトラインにある小計ボタンをクリックしましょう。

そうすると、集計の設定ダイアログボックスが表示されてきますね。

グループの基準は、店舗名ですね。
集計方法は、合計を選択します。
集計するフィールドは金額にチェックをつけましょう。
そうしたら、OKボタンをクリックしましょう。

左側に、アウトラインが設定されました。このアウトラインの2というボタンをクリックしてみましょう。折りたたまれて、店舗ごとの集計が表示されますね。

さて、これからが今回ご紹介したい事なのですが、このデータを別のシートにコピーしたいとします。
では、A1からD806の金額の総計までを範囲選択して、コピーボタンをおして、

別シートに移動して、貼り付けてみましょう。
すると、どうなったでしょうか…

これでいいのでしょうか?

どうなったのかというと、折りたたまれていたデータも一緒にコピーされちゃったんですね。
これが目的ではないんですね。集計されたデータのみを別シートにコピーしたいわけですね。
では、戻るボタンでシートのデータを消しておき、集計されているシートに戻りましょう。

ここで登場するテクニックが、可視セルのコピーというテクニックです。
簡単にいうと、今見えているデータだけをコピーしたい訳ですね。

見えている。つまり【可視】。をコピーするという訳です。

ではやっていきましょう。

まず、範囲選択をしましょう。
次に、ホームタブの検索と選択をクリックして、ジャンプをクリックしましょう。

そうすると、ジャンプのダイアログボックスが表示されます。

セル選択をクリックすると、今度は、選択オプションダイアログボックスが表示されますので、

可視セルを選択してOKボタンをクリックしましょう。
特に変わっておりませんが、

このまま、コピーをしていきます。
コピーボタンをクリックして、シートを切り替えていきましょう。
別のシートのA1をクリックして、貼り付けをしていきましょう。
するとどうでしょう。

うまくいきましたね。テーブルのフィルタやオートフィルタは大丈夫なのですが、
この小計機能だけは、この可視セルのコピーをしないとうまくいかないんですね。