Googleスプレッドシート。Excelからデータをコピーしてみると困ったコトに!
<Googleスプレッドシート>
Googleスプレッドシートをビジネスで使ってみようとした時に、
Excelと異なり、アチコチで困ったことが発生するのですが、
今回ご紹介するのは、困ったというか、ビックリしてしまう現象の一つであります。
ExcelのデータをGoogleスプレッドシートにコピーする。
「はぁ?」
と思われるかもしれませんが、
致命的ともいえる欠陥がありまして、本当に困るのです。
では、下記の表は、Excelで作成した表です。
その表をそれぞれ、Googleスプレッドシートにコピーしてみましょう。
B2:F7の表を説明すると、
2行目とB7の青色は、塗りつぶしで設定しております。
また中央揃えを設定
数値には、三桁区切りの表示形式
格子の罫線
F列と7行目の合計はSUM関数で算出しております。
では、B2:F7を範囲選択して
GoogleスプレッドシートのB2にコピー&ペーストしてみます。
貼り付きましたが、文字の色が黒に中央揃えもなくなり、
格子の罫線もなくなってしまいました。
書式はまた設定すればいいのですが、
三桁区切りのカンマは付いていますが、これ、文字型数値になってしまっていて、
例えば、C9に=C7+2 という数式を作ってみると、
文字型数値なので、左揃えになっています。
しかも、Excelだと、表示形式が継承されるので、
三桁区切りのカンマは数式の結果に付いてくるはずなのですが、
Googleスプレッドシートでは着きません。
さらに、大問題なのが、F列や7行目の数式。
ExcelではSUM関数が設定されていたはずが、
値で貼り付けと形式になってしまっていて、
数式という形ではコピーされておりません。
なので、数式をGoogleスプレッドシートで再度作らなければならないのです。
では、Excelの2番目の表は、見出しにスタイルを設定してあります。
これをGoogleスプレッドシートにコピーしたらどうなるのでしょうか?
ありゃま、今度も文字の色が白色から黒色に戻ってしまいましたね。
Excelのスタイルは関係もダメなようですね。
では、この表に外枠太罫線を設定した3番目の表を
Googleスプレッドシートに貼り付けてみましょう。
アレレ!今度は罫線が描かれていますね。けど通常の罫線で太くはありません。
いったいどうなっているのやら?
なので、
4番目のような複雑な罫線の表をGoogleスプレッドシートに貼り付けてみると、
外枠太罫線や、二重下線が設定されているセルには、
何かしらの罫線が残っているのですが、格子の罫線だけのセルには、
罫線の設定がなくなってしまっています。
つまり、Excelで作りこんだ書式の表をGoogleスプレッドシートにコピーすると、
また作り直す必要があるということなのでしょうね。
最後に、Excelにあるテーブルを、
Googleスプレッドシートにコピーしたらどうなるのかも確認しておきましょう。
この表のB列の曜日は、
A列をセル参照させて、表示形式でaaaを使って曜日に表示形式を変更しております。
A1:C11を範囲選択して、Googleスプレッドシートへ貼り付けてみると。
B列の表示形式はそのまま大丈夫ですね。
しかしB列はセル参照の数式がなくなり、
値の貼り付けになってしまっています。横縞は残っていますが、
当然テーブルではありませんし、見出しは、中央揃えが解除されてしまっていて、
オートフィルタもありません。
単なる【表】としてGoogleスプレッドシートに貼りついています。
このように、ExcelからGoogleスプレッドシートへ移行した時には、
書式・数式ともに確認する必要がありそうですので、ご注意のほど。