5/19/2017

Excel。積み上げ横棒グラフに合計値のラベルを表示したいけど、どうしたらいいの?【Horizontal bar chart】

Excel。積み上げ横棒グラフに合計値のラベルを表示したいけど、どうしたらいいの?

<積み上げ横棒グラフ>


積み上げ縦棒グラフに合計値のデータラベルを表示する方法は、
何度かご紹介したことがあるのですが、

今回は、
積み上げ横棒グラフ』の合計値はどうやったらいいのでしょうか?
というご質問。

こういうグラフを作りたいわけですね。

積み上げ縦棒グラフの合計値の場合は、
合計値を第2軸にして折れ線グラフを使っていく方法などをご紹介しておりますが、
今回のように、『積み上げ横棒グラフ』だと、
折れ線グラフを縦で描くこと自体が大変面倒なことになってしまい、
作業効率の面から、あまりよろしくないかと思います。

そこで、第2軸を使うアイディアはいいのですが、
折れ線グラフではないグラフで作成していくと
比較的簡単に合計値のデータラベルを表示することが出来ます。

まず、念のために確認なのですが、
次の表を『積み上げ横棒グラフ』にして
合計値のデータラベルが表示されるか確認してみましょう。

A1:D5を範囲選択して、
挿入タブの『積み上げ横棒グラフ』をクリックしましょう。

すると、『積み上げ横棒グラフ』が挿入されます

データラベルを表示するようにしてみましょう。

Excel2010ならば、
レイアウトタブのデータラベルから「中央」をクリックするのが楽ですね。

しかし、表示してみると、

ご覧の通り、合計値のデータラベルを表示することは出来ません。

そこで、表に合計値の列を追加しましょう。

A1:E5を範囲選択して、
改めて『積み上げ横棒グラフ』を作ってみましょう。

月が縦軸に表示されてしまっていますので、
「行/列の切り替え」を行いましょう。

ついでに、凡例も下に移動しましょう。

これで完成ってわけではないですね。合計値も積み上がっちゃっています。

系列 "合計"を選択して、
第2軸に変更しますので、選択対象の書式設定をクリックして、
データ系列の書式設定ダイアログボックスを表示しましょう。

使用する軸を、第2軸にして、閉じるボタンをクリックしましょう。

系列 "合計"が選択されているままなので、
データラベルを表示します。

データラベルは外側に移動しますので、中央でも構いません。

表示されたデータラベルを外側(左側)に移動させて、
塗りつぶしなしにします。

また、線の色も、線なしにしましょう。

第2軸の横軸を非表示にしますので、
上側の横軸が第2軸の横軸なので、クリックする。

あるいは、グラフ要素から、第2軸横(値)軸を選択して、

あとは、凡例にある”合計”を削除しましょう。

『積み上げ横棒グラフ』に合計値のデータラベルを
表示することができました。

このように、このグラフでこうしたいけど…という場合は、
表のアレンジと、どうしたら補えるかというアイディアを合わせることで、
様々なグラフを作ることが出来そうですので、色々挑戦してみてください。