Excel。横棒グラフに平均値の線を描くにはどうしたらいいの?
<横棒グラフ>
縦棒グラフに平均値の線を描く方法をご紹介したところ、横棒グラフに平均値の線を描くにはどうしたらいいの?
というご質問がありましたので、
今回は、横棒グラフに平均値の線を描く方法をご紹介していきます。
作りたいグラフはこのようなグラフです。
赤い縦線が平均値の線ですね。
では、次の表を使ってグラフを作っていきましょう。
D列に平均値を算出させます。
D3とD4はともに、
=AVERAGE($B$3:$B$6)
という数式が設定されています。範囲を絶対参照にしているのは、オートフィルを使って数式をコピーしただけで、特に深い意味はありません。
E列は、0と1を入力します。これは、縦線の高さで必要になります。
A2:B6とE2:E4を範囲選択して、
挿入タブの横棒グラフから集合横棒グラフを挿入しましょう。
まずはこのような横棒グラフが作成されています。
系列の平均を修正しますので、書式タブのグラフの要素が、
「系列”平均”」になっているのを確認してから、
デザインタブのグラフの種類の変更をクリックします。
グラフの種類の変更ダイアログボックスが表示されますので、
散布図(直線)を選択してOKボタンをクリックしましょう。
グラフはこのように変わりました。
この組織図(直線)の項目のデータ範囲を変更しますので、
新宿から品川までの店舗名のところが紫色で囲まれていますが、
この紫色の枠線をD3の平均値213.25に移動させます。
グラフの平均値を表す赤い縦線が、平均の213.25に移動しました。
第2軸を修正しますので、グラフの要素が、
第2軸縦(値)軸になっているのを確認して、
選択対象の書式設定をクリックしましょう。
軸の書式設定ダイアログボックスが表示されますので、
最小値を固定で0
最大値を固定で1
目盛りの種類を「なし」
軸ラベルを「なし」
にして、閉じるボタンをクリックしましょう。
横棒グラフに平均値の縦線を描くことが出来ましたね。
折角なので、グラフをもう少し修正していきましょう。
まずは、凡例を下側に移動しましょう。
そして、縦(項目)軸の順番が、
上から品川~新宿の順番に並んでいますが、
元の表は、新宿~品川の順番になっていますので、
グラフも同じ順番に変更しましょう。
縦(項目)軸をクリックして、
書式タブの選択対象の書式設定をクリックしましょう。
軸の書式設定ダイアログボックスが表示されますので、
軸の反転するにチェックをいれて、
横軸との交点を、最大項目にチェックをいれましょう。
これで、グラフが完成しました。
このように横棒グラフに平均値の縦線を描くことが出来ましたね。