1/20/2018

Excel。横棒グラフに平均値の線を描くにはどうしたらいいの?【Horizontal bar chart】

Excel。横棒グラフに平均値の線を描くにはどうしたらいいの?

<横棒グラフ>

縦棒グラフに平均値の線を描く方法をご紹介したところ、
横棒グラフに平均値の線を描くにはどうしたらいいの?
というご質問がありましたので、
今回は、横棒グラフに平均値の線を描く方法をご紹介していきます。

作りたいグラフはこのようなグラフです。

赤い縦線が平均値の線ですね。

では、次の表を使ってグラフを作っていきましょう。

D列に平均値を算出させます。

D3とD4はともに、
=AVERAGE($B$3:$B$6)
という数式が設定されています。範囲を絶対参照にしているのは、オートフィルを使って数式をコピーしただけで、特に深い意味はありません。

E列は、0と1を入力します。これは、縦線の高さで必要になります。

A2:B6とE2:E4を範囲選択して、
挿入タブの横棒グラフから集合横棒グラフを挿入しましょう。

まずはこのような横棒グラフが作成されています。

系列の平均を修正しますので、書式タブのグラフの要素が、
「系列”平均”」になっているのを確認してから、
デザインタブのグラフの種類の変更をクリックします。

グラフの種類の変更ダイアログボックスが表示されますので、

散布図(直線)を選択してOKボタンをクリックしましょう。
グラフはこのように変わりました。

この組織図(直線)の項目のデータ範囲を変更しますので、
新宿から品川までの店舗名のところが紫色で囲まれていますが、
この紫色の枠線をD3の平均値213.25に移動させます。

グラフの平均値を表す赤い縦線が、平均の213.25に移動しました。

第2軸を修正しますので、グラフの要素が、
第2軸縦(値)軸になっているのを確認して、
選択対象の書式設定をクリックしましょう。

軸の書式設定ダイアログボックスが表示されますので、
最小値を固定で0
最大値を固定で1
目盛りの種類を「なし」
軸ラベルを「なし」
にして、閉じるボタンをクリックしましょう。

横棒グラフに平均値の縦線を描くことが出来ましたね。

折角なので、グラフをもう少し修正していきましょう。

まずは、凡例を下側に移動しましょう。

そして、縦(項目)軸の順番が、
上から品川~新宿の順番に並んでいますが、
元の表は、新宿~品川の順番になっていますので、
グラフも同じ順番に変更しましょう。

縦(項目)軸をクリックして、
書式タブの選択対象の書式設定をクリックしましょう。

軸の書式設定ダイアログボックスが表示されますので、
軸の反転するにチェックをいれて、
横軸との交点を、最大項目にチェックをいれましょう。

これで、グラフが完成しました。


このように横棒グラフに平均値の縦線を描くことが出来ましたね。