2/15/2015

MOS 2013のマスター制度が1月6日から変更されたら、どれでもマスター?!


MOS 2013のマスター制度が1月6日から変更されたら、
どれでもマスター?!

MOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)


マイクロソフト オフィス スペシャリストといって、通称。MOSと呼ばれている試験。
これは、office製品のリテラシーレベルをある種、証明してくれる資格で、
就転職に影響力があるといわれており、
職業訓練やマンツーマン講座など様々な所でご紹介をしてきました。

そして、歴代のoffice製品のリリースと合わせて、それぞれ資格がありました。

このMOSの資格の種類は、
Word Wordエキスパート
Excel Excelエキスパート
PowerPoint
Access
Outlook
がありました。

で、MOS2010までは、このうち、
Wordエキスパート Excelエキスパート PowerPoint Access or Outlook
で、【マイクロソフト オフィス マスター】に認定されるという仕組みで、
Word~Accessまでの範囲をカバーでき確かに、マスターっていう感じでしたが、

MOS2013は、試験の種類が変わりまして、

MOS2013は、
Word2013 WordエキスパートPart 1  WordエキスパートPart 2
Excel2013 ExcelエキスパートPart 1  ExcelエキスパートPart 2
PowerPoint2013
Access2013
Outlook2013
となり、なんと、エキスパートがPart 1とPart 2になりました。

通例通りだと、マスターを取得するには、このPart 1とPart 2の取得が必要になり、
Outlookは取らないとしても、いったい、試験代をいくら支払えばマスターになるのか?

そうしたところ、2015年1月6日から、MOS 2013のマスター制度がかわりまして、
それが、嬉しいんだか、なんなんだか…
これで、マスターって名乗っていいのかな?という事になってしまったんですね。

http://mos.odyssey-com.co.jp/about/master.html#certificate

まず、MOS 2013マスターは3コースあって、
そのどれでも一つのコースを達成すればマスターと名乗っていいことになりました。
で、問題なのがそのコースの無いようなんですね。

1つ目は、Word コース

Word 2013エキスパート Part 1 + Word 2013エキスパート Part 2 +Excel 2013
と選択科目(PowerPoint2013 or Access2013 or Outlook2013)
ええっ!Excelがスペシャリストレベルでマスターになれるんだ!
主催するオデッセイさんのサイトによれば、

Wordコースは、Wordの上級スキルを取得することに焦点を当てます。
これにExcel 2013(一般)と選択1科目を取得することで、
複数のOffice アプリケーションを使いこなすスキルを証明します。
営業、マーケティング、法律関係、ジャーナリズムなどの分野でのキャリアを目指す人に
適しています。

新入社員が、officeマスターを取得してるんだってよ。
と話題になって、入ってきた新入社員にExcelのことを聞いたら、
チンプンカンプンってことだってあり得るわけですね。

要するに、文系の出身者に理系のことを聞いちゃったみたいなものでして。
ごっちゃまぜで、【マスター】になれるわけです。

2つ目は、Excelコース

Excel 2013エキスパート Part 1 + Excel 2013エキスパート Part 2 +Word 2013
と選択科目(PowerPoint2013 or Access2013 or Outlook2013)
こっちは、WordがスペシャリストでOKなんですね。
オデッセイさんの見解では、
Excel コースは、Excelの上級スキルを取得することに焦点を当てます。
これにWord 2013(一般)と選択1科目を取得することで、大規模なデータの取り扱いや、
Officeを使ってデータを扱う業務に必要なスキルを持っていることを証明できます。
会計、財務、データベース管理、調査などの分野でのキャリアを目指す人に適しています。

だったら、AccessもPowerPointも必要じゃないの?とツッコミを入れたくなりますが…

最後の3つ目は、エキスパートコース

Word 2013エキスパート Part 1 + Word 2013エキスパート Part 2 
Excel 2013エキスパート Part 1 + Excel 2013エキスパート Part 2 
というWordとExcelのエキスパートPart 1と2の全部が必要。
オデッセイさんの見解は、Office2010バージョンの一般スキルから上級スキルまで、
総合的なスキルを証明します。

だそうですが、総合的なスキルを証明しますって書いてあるけど、
PowerPointもAccessも必要じゃないんですね。で、総合的…。

確かにこれで、マスターになりやすくはなりましたが、今までよりなんとなく、
マスターの価値が下がってしまうような…

しかし、選択科目でPowerPointかAccessかOutlookってあったら、PowerPointにするよね。
Access…ないがしろにされているというか…。

しかもこの3つのコース。
全部取得しましたからマスターの認定書が3つ来ると思いきや、来ないんですね。
http://mos.odyssey-com.co.jp/faq/detail6.html#detail1_12

マスターになっても、ペラ紙の認定書が贈られてくるだけなんだから、もうちょっと、
努力を称賛するようなものがあってもいいんじゃないかと。

とはいえ、マスターを取得しやすくなったわけなので、
MOS2013に興味のある方は是非、マスターを目指して挑戦していってください。