4/25/2015

Excel2013。picture_graph。絵グラフをExcel2013でつくってみよう。


Excel2013。絵グラフをExcel2013でつくってみよう。

絵グラフ


プレゼンテーション用の資料をはじめとして、通常のグラフよりもわかりやく、
見栄えもいい、絵グラフを今回はExcel2013で作ってみようと思います。

Excel2013は、かつてのバージョンと比べて少し変わっていますね。

では、早速作っていきましょう。
絵グラフ?って、いう方もいると思うので、作りたいのは、こういうものです。

下記の表があります。これを、絵グラフにしていきます。

今回は合計数を使って絵グラフを作ろうと思いますので、
範囲選択は、A2:A5とE2:E5になりますので、範囲選択をしましたら、
挿入タブのおすすめグラフをクリックしましょう。
すると、グラフの挿入ダイアログボックスが表示されてきますので、

その中から、集合横棒を選択して、OKボタンをクリックします。

集合横棒グラフが完成しました。軸が600までの最大値になっていますので、
500に変更しておきます。

横(値)軸をクリックして、書式タブの選択対象の書式設定をクリックします。

右側に、軸の書式設定作業ウィンドウが表示されてきますので、
軸のオプションの最大値を600から500に変更します。

グラフの横軸の最大値が600から500に変わったことが確認できますね。

作業ウィンドウはそのまま表示しておきます。

それでは、いよいよ横棒グラフを絵に変更していきます。

事前に絵やイラストなどを用意しておくといいでしょう。
旧来のクリップアートはOffice2013から消えてしまいましたんで、
クリップアートのような方法を使う場合は、]
挿入タブのオンライン画像を使って検索していくことになります。

今回ご紹介するのは、すでに画像を用意しておきました。

では、ホットケーキの棒グラフをクリックします。

ホットケーキだけを選択したいのに、ドーナツもショートケーキも選択されてしまうので、
もう一度、ホットケーキの棒グラフをクリックしてみましょう。

ホットケーキのみが選択できましたね。
先ほど、軸の書式設定だった作業ウィンドウが、
データ要素の書式設定に変わっているのが確認できます。

塗りつぶしは、塗りつぶし(図またはテクスチャ)を選択して、
図の挿入元は、ファイルを選択します。旧クリップアートは、オンラインに該当します。

今回は、ファイルを用意してありますから、ファイルを選択します。

そして、ホットケーキの画像を選択して挿入すると、
横棒グラフがホットケーキの画像に置き換わりましたが、
太ったホットケーキが入ってきてしまっていますね。

このホットケーキを修正していきます。
データ要素の書式設定の塗りつぶしにある
【拡大縮小と積み重ね】にチェックをして、Units/Pictureを50で一つの大きさにしたいので、
50と入力します。

しかし、なんで、Units/Pictureって英語のままなの?

こうすることで、ホットケーキが50を一つの大きさとした横棒グラフになりましたね。

あとのドーナツとショートケーキも同じように処理をしましたら、

完成ですね。ちょこっと知っていると便利な絵グラフ。挑戦してみてはどうでしょうか?