12/02/2015

Excel。24h。時間が苦手なExcel。24時間以上の表示をしたい時は表示形式で解決


Excel。時間が苦手なExcel。24時間以上の表示をしたい時は表示形式で解決

<表示形式>


以前にも書いたことがあるのですが、先日ご質問がありまして、移動時間の合計を合計したら、
なんかうまく計算してくれなくて困っているのですが、何かいい方法はありませんか?というもの。

出ましたねぇ~。Excel。時間計算が苦手なんですよね。

どういうことなの?という方も多いと思いますので、取りあえず、状態を見てみましょう。

それでは、下記のような表があります。

ここまで計算されている、到着時間から出発時間を引いた時間が、移動時間になるのは、
問題ないと思います。

ところが、この移動時間の合計を求めてみると不思議な結果となります。

では、D6をクリックして、オートSUMボタンをクリックして、移動時間の合計を算出してみましょう。

すると、D6には、7:05という時間が算出されましたね。

ところが、この合計時間って合っていますかね?おかしいですよね。

念のため数式を確認してみると、
=SUM(D3:D5)

となっていますよね。計算式には問題はありませんが、
計算結果がおかしいように見えますよね。

これが、今回のご質問なのです。

けど、結果からいいますと、移動時間の合計値はあっているのです。

このどこが合っているの?と思われるかもしれません。

そこで、大切な情報なのですが、
Excelは、そのままだと、時間は24時間以上の表示をすることが出来ないのです。

つまり、テレビ放送で、深夜26:30から放送。

なんてことをいったりしておりますが、この26:30という表示が出来ないようになっています。

Excelは、24時を過ぎると、翌日になってしまうことが原因なのです。
Excelは、1日を1として管理しています。
すなわち、1日は24時なので、24時を超過すると、
翌日の何時という表示というようになってします訳です。

では、どのようにしたらいいのでしょうか?

表示がおかしい。
表示があっていない。

ということで、このような時に大変お世話になるのが、

【表示形式】なのです。

それでは、適切な表示形式に変更していきましょう。

D6をクリックして、セルの書式設定ダイアログボックスを表示しましょう。

ctrl+1

というショートカットキーでもOKですよね。

セルの書式設定ダイアログボックスの表示形式タブにして、分類がユーザー定義になっていて、
種類がh:mm になっていますでしょうか?

このh:mmを修正していくことになります。

では、

h:mmを[h]:mmと修正してみましょう。



たったこれだけ…なのです。

あとは、OKボタンをクリックして、確認してみましょう。

これで、移動時間の合計。ちゃんと表示されましたね。

ですので、数式は合っていたことがわかりました。

時間計算をするときには、
表示形式を変更する必要があるかもしれませんので、ご注意ください。