4/19/2017

Excel。折れ線グラフを交点0から描くにはどうしたらいいの?Excel2013編【Line graph】

Excel。折れ線グラフを交点0から描くにはどうしたらいいの?Excel2013編

<マーカー付き折れ線グラフ 交点0>


次の表があって、

このデータから、
折れ線グラフやマーカー付き折れ線グラフを作ること自体は、簡単ですよね。

Excelのグラフは、『範囲選択』を間違えなければ、
希望のグラフは簡単に作成出来るようになりました。

ただ、現場レベルでは、折れ線グラフの始まりを、
交点0から描きはじめたいけど、どうしたらいいの?ということを聞きます。

そこで、改めて、X軸Y軸0(ゼロ)。
つまり交点0(ゼロ)からグラフを描く方法をご紹介していきましょう。

次のような交点0のグラフを描く方法をご紹介していきます。

ご覧のように、交点0から描いていますね。

では、B2:C14を範囲選択して、
マーカー付き折れ線グラフを作成しましょう。

2-D折れ線から、『マーカー付き折れ線』を選択してクリックしましょう。

最初に、縦軸に1月のマーカーを付けたグラフに変更していきますので、
横(項目)軸をダブルクリックか、
書式タブのグラフの要素を横(項目)軸にして、
「選択対象の書式設定」をクリックしたら、
画面の左側に作業ウィンドウを表示しましょう。

軸のオプションの、縦位置を『目盛』に変更すると、
グラフが縦軸から描かれるように変わりましたね。

この状態でOKならば、これで完成なのですが、
今回は、縦軸がゼロだけではなくて、交点0ですから、
横軸もゼロから描けるようにします。

【0のデータをこのデータのグラフに加える】

そして、ここからがポイントになるテクニック。
0のデータをこのデータのグラフに加えてあげればいいわけです。

つまり、グラフを作ったデータの範囲をアレンジしていきます。

デザインタブの『データの選択』をクリックして、
データソースの選択ダイアログボックスを表示します。

項目を選択して、凡例項目(系列)の編集をクリックします。

系列の編集ダイアログボックスが表示されますので、

系列値を
=交点0!$C$3:$C$14

=交点0!$C$2:$C$14
に変更します。

OKボタンをクリックすると、グラフはこのように変わっています。

これでOKならばいいのですが、
1月のデータは今回0(ゼロ)ではなくので、
引き続きデータソースを修正していきます。

横(項目)軸ラベルを修正しますので、
編集ボタンをクリックして、軸ラベルダイアログボックスを表示します。

軸ラベルの範囲を
=交点0!$B$3:$B$14
から
=交点0!$B$2:$B$14
に修正します。

すなわち、見出しを含める形にします。

グラフはこのようになりました。

交点0から描かれていますが、
見出しの「営業月」が表示されてしまっています。

これでは、カッコが悪いので、
表の見出しB2の表示形式を変更していきます。

まずは、B2の営業月という文字を削除します。

削除すると、グラフの横軸にある、「営業月」は消えますので、
グラフとしてはいいのですが、表の見出しは消えてしまっていますので、

セルの書式設定ダイアログボックスで、表示形式を次のように設定します。

ユーザー定義の種類を
"営業月"@
として、OKボタンをクリックします。

そして、B2をクリックして、スペースキーを使って空白を入力します。

これで、表の見出しに、営業月が再度表示されました。

あとは、グラフの交点0のマーカーを削除する作業をします。

交点0のマーカーを選択して、
系列のオプションのマーカーのオプションを「なし」に変更して完成ですね。