4/28/2017

Excel。100%積み上げ横棒絵グラフを作るには?【Picture graph】

Excel。100%積み上げ横棒絵グラフを作るには?

<横棒グラフ・絵グラフ>


Excelのグラフは、]
アイディアによって様々なグラフを作ることが出来ますが、
今回紹介するのは、次のグラフです。

絵グラフは絵グラフでも、100%積み上げ横棒グラフの絵グラフ。

つまり、100%積み上げ横棒『』グラフです。

薄くなっているところをどうやったらいいのかというのがポイントですね。

100%積み上げ横棒グラフを絵グラフにすればいいだけじゃないの?
と思われるかもしれませんが、そう簡単ではないのです。

では、確認してみましょう。

次の表があります。

A2:C4を範囲選択して、100%積み上げ横棒グラフを挿入しましょう。

行と列を入れ替えますので、
データタブの『行/列の切り替え』をクリックします。

では、この横棒グラフを絵グラフに変換していきます。

グラフ要素を、系列 "販売台数"にして、
選択対象の書式設定をクリックして、
データ系列の書式設定ダイアログボックスを表示します。

塗りつぶしから、塗りつぶし(図またはテクスチャ)を選択して、
図の挿入のファイルから、絵グラフにしたい絵を選択します。

初期設定は、『引き延ばし』になっていますので、
横棒グラフが一つの絵になってしまっています。

そこで、『拡大縮小と積み重ね』を10に変更します。
今回は単位がパーセントなので、10にすると、
10%が一つの絵ということになります。

続いて同じ手順で、目標台数を絵グラフにしていきましょう。

今回は、目標台数を薄くしますので、透過性を70%にします。

グラフはこのようになりました。

さて、このグラフ。

いくつか希望通りでないところがあります。
当然ですが、目標台数は、販売台数の後ろというか、
差の分だけが見えていてほしいし、仮に、目標台数を第2軸にしてみても、

ダメですね。
また、関東のデータがわかりやすいのですが、
販売台数と目標台数の接地しているところが
欠けている部分を補う形になっていません。

単純に接地しているだけですね。

ということで、工夫しないと、希望のグラフは作れないわけです。

まずは、表をアレンジしますので、次のように修正しましょう。

C列に販売差分という項目を追加しました。

C2は、D2-B2の結果を算出しておりあす。

A1:D3を範囲選択して、100%積み上げ横棒グラフを挿入しましょう。

行と列を入れ替えますので、
データタブの『行/列の切り替え』をクリックします。

目標台数を選択して、
『データ系列の書式設定』ダイアログボックスを表示して、
第2軸に変更します。

グラフはこのようになりました。

目標台数を絵グラフにします。透過性は先ほど同じように70%にします。

グラフはこのようになりました。

グラフ要素を、系列 "販売差分"にして、
データ系列の書式設定ダイアログボックスを表示します。

塗りつぶしをなしに変更します。

最後に、グラフ要素を、系列 "販売台数"にして、
塗りつぶしを絵グラフに変更します。

グラフはここまで完成しました。

あとは、細かいところを修正していきましょう。

凡例にある、販売差分は不要なので、削除して、
凡例を下に移動しましょう。

第2軸の横軸も不要ですので、なしに変更します。

あとは、データラベルを表示して完成ですね。