Excel。グラフ縦軸の表示単位を”万”にしても、データラベルは”万”にしない方法
<縦軸>
集合縦棒グラフなどの縦軸ですが、数値の値が大きい場合、
表示単位を【単位:万円】というように表示させることは、
簡単なのですが、少し問題があるのです。
まず、下記の表から集合縦棒グラフを作っていきます。
では、A1:B6を範囲選択して、集合縦棒グラフを作ってみましょう。
縦軸の桁数が多いので、【単位:万円】にしていきます。
縦(値)軸をダブルクリックするか、
書式タブのグラフ要素を縦(値)軸にして、選択対象の書式設定をクリックします。
軸の書式設定ダイアログボックスが表示されます。
「表示単位」のボックスが『なし』になっているのを、万に変更します。
グラフの縦(値)軸が次のようになりましたね。
縦(値)軸の表示が省略された形。
今回は、【単位:万円】にすることができました。
この表示方法のやり方自体は、比較的簡単なので、
使うこともあるかと思いますが、今回の本題はこれから。
では、このグラフを引き続き使って、それぞれの売上がいくらなのか、
わかりやすいように集合縦棒グラフにデータラベルを表示していきますので、
レイアウトタブにある、「データラベル」の外側を選択してみましょう。
集合縦棒グラフにデータラベルが表示されたのはいいのですが、
なんと、縦(値)軸同様に、
こちらも、【単位:万円】と同じように表示されてしまっていて、
数値がわかりません。
データラベルの書式設定にある、表示形式をみても、
数値を省略しないで表示する方法がありません。
では、諦めるしかないのでしょうか?
そこで、次の方法を使うことで、この問題を解決することが出来ます。
最初に、表を次のようにアレンジします。
C列に、B列の売上高と同じデータを用意します。
範囲選択はA1:C6として、改めて、集合縦棒グラフを作成します。
凡例を消し、売上高2の縦棒グラフをクリックして、
書式タブの選択対象の書式設定をクリックして、
データ系列の書式設定ダイアログボックスが表示されます。
系列オプションの「使用する軸」を第2軸に変更して、
閉じるボタンをクリックします。
第2軸が表示されたことを確認して、
まだ売上高2の棒グラフを選択しているので、
デザインタブの「グラフの種類の変更」から折れ線グラフを選択して
グラフを変更します。
グラフはこのように変わりました。
左側の縦 (値) 軸を、先程の方法で、表示単位を【単位:万円】に変更します。
折れ線グラフをクリックして、
レイアウトタブの「データラベル」から”上”を選択して、
データラベルを表示しましょう。
その後、折れ線グラフの図形の枠線にある「線の色」を”なし”に変更しましょう。
これで、縦(値)軸の表示単位は省略されていても、
データラベルはそのままで表示することができましたね。
最後に、第2縦軸の表示を消して完成です。
レイアウトタブから「軸」をクリックして、”なし”を選択しましょう。
これで完成しました。
もし、データラベルで困ったときは、このような方法もありますので、
第2軸を使ってみるといいかもしれませんね。