Excel。横グラフの先端を鋭角にした五角形横棒グラフを作るには?
<五角形横棒グラフ>
下記のような横棒グラフの先端を鋭角にした五角形横棒グラフを作るにはどのようにしたらいいのでしょうか?横棒グラフの先が尖っているだけと思うかもしれませんが、作成するのが少々面倒なグラフなのです。
では、次のデータを使って作ってみるとどうなるのか確認してみましょう。
A1:B3を範囲選択して、集合横棒グラフを挿入します。
データの書式設定作業ウィンドウで確認しても、グラフを変更することはできません。
そこで、次の図形を用意して、横棒グラフに貼り付けてみます。
この図形は、挿入タブの図形にある、ブロック矢印の「矢印:五方向」です。
「+」が表示されたらクリックすると、適度な大きさで図形を挿入することができます。
この「矢印:五方向」をクリックして、コピーして、横棒グラフをクリックして、貼り付けします。
たしかに五方向。
五角形横棒グラフにはなったのですが、なんだか、鉛筆みたいに鋭角になりすぎています。これは、図形が引き伸ばされてしまうからです。
なので、今回やりたいこととは乖離しているので、面倒というか一筋縄では作れないのです。
【表をアレンジして、積み上げ横棒グラフを描く】
では、作り方を確認していきます。最初に取り掛かるのは、表をアレンジします。
作りたいグラフ用に表をアレンジするのがオリジナルグラフを作る、第一歩ですね。
C2には、=B2-D2という数式を設定しています。
D2には、=B2*20%という数式を設定しています。
このC列とD列をつかって積み上げ横棒グラフを描いていきます。
A1:A3とC1:D3を範囲選択して、「積み上げ横棒グラフ」を挿入します。
縦軸と横軸を入れ替えますので、グラフのデザインタブの「行/列の切り替え」をクリックします。
今回は、グラフを大きく見せたいので、グラフタイトルと凡例を削除しておきます。
表は、新宿・渋谷の順番ですが、挿入されたグラフは渋谷・新宿という順番になっていますので、表とグラフを同じ順番に変えていきます。
グラフの縦軸をクリックして、書式タブの選択対象の書式設定をクリックして、軸の書式設定作業ウィンドウを表示します。
横軸との交点を「最大項目」に変更して、軸位置を「軸を反転する」にチェックマークをいれることで、軸を反転させることができます。
先程の「矢印:五方向」をコピーして、横棒グラフのオレンジ色のところに貼り付けます。
すると、綺麗な五角形横棒グラフを作ることができます。
あとは、フォントサイズなどを整えて完成です。