9/12/2019

Excel Technique_BLOG Categoryに追加しました。2019/09/12

Excel Technique_BLOG Categoryに追加しました。

<目次サイト>

このBLOGの記事を、
カテゴリー分けにした【Excel Technique_BLOG Category】に追加しました。

Excel。CONVERT関数。ヤードをメートルに変換できちゃう。

ヤードをメートルに変換してみたいと思います。
よくゴルフで400ヤードなど、ゴルフではヤードはおなじみなのですが、日常生活において、イマイチ、ヤードというと、ピンとこないわけでして、400ヤードは何メートルなのか?あと、よく450ヤード。パー4とかいったりするように、ゴルフでは、おなじみの単位ですね。

<続きはこちら>
Excel。CONVERT関数。ヤードをメートルに変換できちゃう。
https://infoyandssblog.blogspot.com/2014/11/excelconvert.html


Excel。SUM関数はやっぱり便利、小計だけを足したい時にも大活躍で初心者に感激されます。

途中に小計があって、最終行に合計がある場合のSUM関数をご紹介していこうと思います。

<続きはこちら>
Excel。SUM関数はやっぱり便利、小計だけを足したい時にも大活躍で初心者に感激されます。
https://infoyandssblog.blogspot.com/2014/11/excelsum.html


Excel。ROUND関数。仕事でよく使うExcel関数 第10位 四捨五入で活躍します。


このROUND関数はどんな動きをするのかというと、【四捨五入】ですね。
仲間に、切り上げのROUNDUP関数。切り捨てのROUNDDOWN関数がありますね。

<続きはこちら>
Excel。ROUND関数。仕事でよく使うExcel関数 第10位 四捨五入で活躍します。
https://infoyandssblog.blogspot.com/2014/11/excelroundexcel-10.html


Excel。COUNTA関数。仕事でよく使うExcel関数 第9位 データの個数を数えます。


日頃の業務で数値がないデータを数えることは多いと思われますので、COUNT関数だけでなくCOUNTA関数も覚えておくといいですよね。
なお、COUNTA関数のダイアログボックスを表示して作るよりも、COUNT関数をオートSUMボタンで作ってから、COUNTのTのあとにAと入力したほうが簡単だと思います。

<続きはこちら>
Excel。COUNTA関数。仕事でよく使うExcel関数 第9位 データの個数を数えます。
https://infoyandssblog.blogspot.com/2014/11/excelcountaexcel-9.html