7/24/2023

Word。Microsoft365 InsiderのWordの規定値が大幅変更されている【Insider】

Word。Microsoft365 InsiderのWordの規定値が大幅変更されている

<Microsoft365 Insider:情報>

Microsoft365にInsider版といって最新版をつかえるバージョンがあるのですが、Wordの規定値が大幅に変更されています。


要するに、「Normal.dotm」に変更があったようです。


まず、フォントサイズが、11ptになっています。今までは10.5ptですね。


一番困るのは、行間です。

文書がスカスカになってしまいます。

段落のダイアログボックスを表示してみると

Microsoft365Insider

なんと、規定値で、段落後に8ptが設定されています。
そして、行間も「倍数」で間隔が「1.08」と設定されています。

これによって、行間がスカスカになってしまっているわけです。


なので、いままでのWordのようにつかうとしたら、段落後は0ptで、行間は「1行」。

フォトサイズを「10.5」に変更しなければなりません。


また、色も変わっています。

新しく、テーマのOfficeが更新されたことで、カラーパレットは次のように変わってしまいました。


紫色の「プラム」が登場しました。Insiderでつくったファイルを、通常のMicrosoft365で開くと、「プラム」ではなく「ピンク」と表示されるので、紫ではないのかもしれません。

それと、新たに、「ハイコントラストのみ」の設定ボタンが追加されました。

オンにしてみるとカラーパレットかわります。


追加の色というのが表示されます。

この追加の色は、「背景の色とコントラストがいい色」だそうです。


またMicrosoft Insider365のWordが変わっただけですが、今後、かなりの確率で、Microsoft365のWordにも反映される可能性がありますので、念のためのお知らせでした。