12/16/2023

Excel。VBA。範囲内の空白セルに、同じ文字列を手早く入力したい【SpecialCells】

Excel。VBA。範囲内の空白セルに、同じ文字列を手早く入力したい

<SpecialCellsメソッド>

列内の空白セルに、手早く同じ文字列を入力したい場合には、どのようにしたらいいのでしょうか。


そこで、今回は、Excel VBAで対応してみましょう。


次の表を用意しました。


C2:C7の空白セルには、「未提出」という文字を入力したいわけです。


プログラムをつくってみました。

今回は、C2:C7と範囲が決まっているので、一行だけのプログラム文にしてみました。


Sub 空白セル入力()

    Range("c2:c7").SpecialCells(xlCellTypeBlanks) = "未提出"

End Sub


まずは、実行してみます。

SpecialCellsメソッド

空白セルだったところに、「未提出」と入力されていることが確認できました。


このプログラム文を説明します。

「SpecialCells(xlCellTypeBlanks)」で、セルが空白なのかどうかを確認しています。


なので、空白ならば、「=”未提出”」なので、未提出と入力することができたというわけです。