3/24/2024

Access。クエリ。独自の順番でデータを並べ替えるにはどうしたらいいの。【SORT】

Access。クエリ。独自の順番でデータを並べ替えるにはどうしたらいいの。

<クエリ:並べ替え>

次のようなテーブルがあります。

独自の順番でデータを並べ替える

店舗名を、新宿・品川・渋谷の順番で並べ替えたいとします。


店舗名を昇順にしても、降順にしても、この順番で並べ替えることはできません。


また、Excelのユーザー設定リストのようなものは、Accessには用意されていません。


では、どのようにしたら、いいのでしょうか。


それでは、対応方法を紹介していきます。

最初に、Excelのユーザー設定リストのような並べ替えたい順番のテーブルを用意します。


作成タブのクエリデザインをつかって、クエリを作成していきます。


並べ替えを行いたいテーブルと並べ替えの順番となるテーブルを用意します。


両テーブル間にリレーションシップを設定します。店舗どうしで設定します。

フィールドを設定します。


今回は、並べ替えしたいテーブルのフィールドをすべて使用します。


最後尾に、並べ替えの順番になるテーブルから、「店舗NO」を追加します。

追加したフィールドは、あくまでも、並べ替えを行うためのものなので、非表示にします。


実行して確認します。


店舗名が、新宿・品川・渋谷の順番で並んでいることが確認できます。


このように、Excelのユーザー設定リストに該当するテーブルを用意することで、独自の順番で並べ替えをすることができます。


ところで、店舗NOで並べ替えを行った影響で、販売日が、降順の状態になっています。


折角なので、販売日を昇順にしておきましょう。


店舗NOに昇順の並べ替えを設定します。

並べ替え用に新たに、販売日を追加して、昇順に設定・非表示にします。


実行して確認しましょう。


並べ替えを複雑にしたクエリもつくることができます。