3/15/2024

Excel。最小値のデータがわかりやすいように、行全体を塗りつぶしたい【minimum value】

Excel。最小値のデータがわかりやすいように、行全体を塗りつぶしたい

<条件付き書式+MIN関数>

最小値のデータがどれなのか、わかりやすいように、行全体を塗りつぶしたい場合には、どのようにしたらいいのでしょうか。

最小値のデータ

最小値のデータならば、塗りつぶしたいということから、使う機能は条件付き書式です。


では、A2:C7を範囲選択します。


ホームタブの条件付き書式にある「新しいルール」をクリックして、新しいルールダイアログボックスを表示します。


新しい書式ルールダイアログボックスが表示されます。


「数式を使用して、書式設定するセルを決定」を選択します。


次の数式を満たす場合に値を書式設定の条件式のボックスに、数式を設定します。


=$C2=min($C$2:$C$7)


あとは、書式ボタンをクリックして、塗りつぶしたい色を設定すれば完成です。

これで、最小値の行全体を塗りつぶすことができます。


なお、設定した条件式ですが、

「$C2」と列固定の複合参照にすることで、行全体を塗りつぶすことができます。


その値と、=min($C$2:$C$7)で算出される最小値が等しいならば、最小値ということがわかりますので、最小値の行全体を塗りつぶすことができるというわけです。