3/29/2024

Excel。複数のセル内の文字を指定した文字で、手早く連結したい【connect letters】

Excel。複数のセル内の文字を指定した文字で、手早く連結したい

<TEXTJOIN関数>

クレジットカードやIPアドレスなど、例えば、4桁ごとにわかれて入力されているとします。


そのわかれているセルとセルを「-(ハイフン)」で、手早く連結するには、どのようにしたらいいのでしょうか。


次の表で説明します。

複数のセル内の文字を連結

 

A1:D5に4桁の数値が入力されている表があります。


A2:D2までの文字列を「-(ハイフン)」で連結したのが、F2です。


文字結合の「&(アンパサンド)」だと、セルとセルの間に「&”-“&」を入力して連結させる必要があります。

そうなると、連結するセルが増えれば増えるほど、面倒になります。


そこで、「TEXTJOIN関数」をつかうことで、手早く連結することができます。

F2に、次の数式を設定します。

=TEXTJOIN("-",TRUE,A2:D2)


あとは、オートフィルで数式をコピーします。


これだけで、「-(ハイフン)」で連結した文字列をつくることができます。


=TEXTJOIN("-",TRUE,A2:D2) の数式を確認していきます。


最初の引数は、「区切り文字」。

連結したい文字を設定します。今回は「-(ハイフン)」で連結します。


2つ目の引数は、「空のセルは無視」。

選択したセルに文字が入力されていない場合、無視するならば、TRUE。

無視しないならば、FALSEを設定します。無視しますので、TRUEを設定しました。


3つ目の引数は、テキスト1。

連結したいセルまたは、範囲です。

A2:D2を範囲選択しますので、A2:D2 と設定します。